ロココのススメ

洋服・ゲーム・写真・息子たち・大好きなものや日々の徒然など ゆるりと綴ってゆきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幼稚園は怖いとこ??

061025_1643~01.jpg

これはロココが幼稚園の頃のお写真。


お遊戯をしているところを母が撮ってくれました。


来年、


今度は私がユウヒのお遊戯のお写真を撮る番です。



ユウヒには楽しい幼稚園生活を送って欲しい。


そう願うのは母親ならば当然の事だと思います。


しかしながら、母親は一体どこまで子供の心配を
したら良いのでしょう。


母親としての気持ちの線引き。


今一番私が考えさせられている事です。


そもそもどうしてそんな事を考える事になったのか・・・


それは先日、実家の母から聞かされた話に遡ります。



私には5つ年上の従姉がいるのですが、その従姉が
息子の通う幼稚園でいじめられていると言うのです。


もう一度言いますが、いじめられているのは子供では
なく、私の従姉、お母さんの方です。


事の発端は、幼稚園では本当によくある話。


子供が幼稚園で付けてくる体の傷でした。


初めは彼女も子供同士ではよくある事だと思っていた
そうなのですが、あまりに傷が増えてきた為、先生に
相談したそうです。


先生の話によればある特定のいじめっ子が彼女の息子
に対して暴力を振るっているとの事。


先生に注意を促してもらうように頼んだものの状況は
変わらず、傷は増えていく一方。


ついに彼女は幼稚園には任せきれず、そのいじめっ子
の親御さん宅へ話し合いに行ったそうです。


結果、和解ならず。


その親御さんの言い分を平たく説明するならば、


「子供の喧嘩に親がしゃしゃり出てきやがって。」


という事だそうで。


そしてその親御さんは謝罪するわけでもなく、彼女の
悪口を幼稚園のママ集団に広め、彼女はそのママ集団
から無視されるようになってしまいました。


彼女は今、精神安定剤を飲んで生活しています。




一体全体どうなってんだ??




私には解らないのです。


彼女のした事は間違いでしょうか?


ただ子供を守りたかっただけのはず。



いじめっ子の親御さん、



自分の子供が人様の子供に傷を付けている・・・



まずはその事実をちゃんと受け止めるべきでは?



「人を傷つけてはいけないんだよ。」



逆切れの前に、まず自分の子供にそう説くべきでは?



一人の親になってまで集団無視をするような人達・・・



解らない。


実際、そんな大人達が子供を育てているという事も、


そんな時、どこまで子供の間に介入して良いのかも。



幼稚園は子供にとって良い環境であって欲しい。


親ならばその思いは同じはずなのに、下手をすれば
その親がその環境を崩す。


私だったら・・・


そんな大人達と友達になんてならない、なりたくない。


息子にとって環境が悪いと判断したら別の幼稚園に変え
たっていい。



幼稚園は親の為じゃない、子供の為にある。



違いますか?

  1. 2006/10/30(月) 00:36:39|
  2. 子育て
  3. | コメント:3

胎教ライブ

061022_2039~01.jpg

日曜日、静波にあるドミノスというレストランバーにライブを観に
行ってきました。


出演バンドはパパが所属しているてくてく兄さん&LaidBackさん。


実はこの日私は、


パパに「多分店内は副流煙でいっぱいだから妊婦は来るな。」


と言われていました。


一度は「解った。」と返事したものの、ドミノスチャーハンの誘惑に
勝てなかった私は食事をする為という言い訳を用意してドミノスへ。


店内に入ると、



「あっ!!来るなって言っただろー!!」



と、パパではなくVoのてく兄に怒られました。



なぜ・・・(笑)



ライブはてくてく兄さんとまた違ったLaidBackさんのアダルトな
雰囲気&テクニックにノックアウトでした。


さぞ胎教にも良かった事でせう。



そして、


本当に飯食う為だけに来たんじゃねえか?という程ご飯もがっつり
食べてきました。


やっぱり良い音楽と美味い食事、人生これに限ります。



あ、ライブと言えば・・・



かなり前に人来夢でインパニさんのライブがありましたよね?


あの時撮らせて戴いたお写真が出来上がって参りました。

061024_1349~01.jpg


061024_1346~01.jpg


人数が人数なのもでメンバーの方全員は撮れませんでした。


しかも私の一眼レフはノーフラッシュ仕様。


あのステージ前では明るさが足りず、光を補う為シャッタースピードを
下げた結果、大分ブレてしまいました。


今更ですが、それでも見たいという方・・・


残念ながらウチはスキャナーなんて大層なもの持っておりません。


PCにアップ出来ないので直にウチに見に来て下さい。


もれなくロココ特製ぶっかけうどん付きでおもてなし致します。


  1. 2006/10/24(火) 14:34:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

鍋の季節

今日の夕方、何を思ったか突然ユウヒが、


「しゅーぱーびっく(スーパービック)いくー!!」


と言い出しました。



「今日はお買い物ないの。」


「もうお外真っ暗だからやめようね。」



と私が言うと・・・


出ました・・・ユウヒの得意技。



【必殺泣き叫び】

「ママぎらいー!!あっぢいげー!!」と、喉を潰した
ガラガラ声で泣き喚き、精神的にダメージを与える技。
この時の声量は100メガホーンを超えると言われる。
下手をすると鼓膜が破れる、部屋の窓ガラスが割れる、
などの危険性もあるとても恐ろしい技である。



そして今日も母は根負けです。


真っ暗闇の中、ユウヒをチャリンコに乗せ、一路ビックへ。


ビックの2階にあるダイソー(100円ショップ)をブラブラ。


すると一人前用の土鍋を発見!!



えっ!?これ100円でいいの??


だって、一人前用って言ったって鍋は鍋ジャン!?



と、



あまり100ショップに行かない私はあまりの安さに感激し、


まんまと買ってきちゃいました。

061020_0029~01.jpg


そしてさっそく調理。


061019_2017~01.jpg



本日の夕飯は・・・




味噌キムチ煮込みうどん。

061019_2019~01.jpg


安いお買い物で身も心も温まっちゃった♪


でも100円は100円だし、寿命短いんだろうなぁ。。。


冬の間だけでも頑張ってくれる事を祈る☆


  1. 2006/10/20(金) 01:48:19|
  2. 主婦業
  3. | コメント:3

お兄ちゃん

061017_1356~01.jpg

今日は前職場での後輩であり、現在ママ友でもある
友人が8ヶ月になるベビーを連れて遊びに来ました。


ユウヒにとってお家にこんなに小さい子供が遊びに
来たのは初めて。


初めは可愛い赤ちゃんにどう接したらよいか解らない
様子でそわそわそわそわしてました。


そのうち慣れ始めたのか、そっと肩に腕を回したり、
抱きしめようとしてみたり、怪しい動き見せるユウヒ。


しかしそこはやっぱりお兄ちゃん。


最終的にはベビーの世話を焼ける様になっていました。


061017_1355~01.jpg


これでお兄ちゃんの予行練習はバッチリかな。


ただし・・・


相変わらず気が優しいと言うか、小さいと言うか・・・。


8ヶ月の赤ちゃんにオモチャを取られても取られっぱなし。


「赤ちゃんがお口に入れると危ないものだからユウヒ
 返してもらってきて!!」


とオモチャを取り返す様に言われ、ベビーからオモチャを
取り上げようとするも・・・


ベビーに「ウーッ!!」っと一喝されて諦めてしまう始末。


相手は女の子だっていうのに情けない。。。


ユウヒは完全に女の尻に敷かれるタイプだと解りました。


誰に似たのかって?


明白過ぎるでしょう(笑)


いやぁ~DNAって怖いですね。


  1. 2006/10/17(火) 22:50:41|
  2. 子育て
  3. | コメント:2

お買い物

061015_2307~01.jpg

秋ですね。


秋と言えば・・・



お洋服の秋ですね!!



というわけで久しぶりにお買い物へ行ってきました。



いやぁ~秋物カワユスなぁ!!


この時期、最高にモユルス!!


とは言え私は妊婦ちゃん。


これから大きくなるお腹の事をちゃんと考えた上で
お洋服を選ばねばなりません。


が、


その辺はまぁ元洋服販売員に任せとけ、って事で。


実用性、機能性、見た目の可愛さ、全てを満たした
カワイコちゃん達を今回もゲットする事が出来ました。


今回ロココの御眼鏡に適ったお洋服達はコチラ


HOMES UNDER WEARのシャツワンピ
        &
      misty womanのベロアパンツ


061015_2304~01.jpg


HOMESのワンピは元職場で購入。


ワンピは割と身幅があってmistyのパンツもウエストに
余裕があるのでどちらも結構長く使えそうです。


続けてお隣にあるcreoでユウヒのお洋服も購入。


tinkerbellのスパッツ付きスウェットパンツ
          &
        ZOOMのスニーカー


061015_2309~01.jpg


以上です。


え?


パパのお洋服ですか?



えっと・・・




以上です!!



  1. 2006/10/15(日) 23:59:15|
  2. お洋服
  3. | コメント:0

夜中の1時に

061015_0048~01.jpg

いくらなんでもこれは良くないよね。



唐突にお腹が減ったからといってこれは良くない。



妊婦が夜中にUFOなんて食べたらあかんがな。



腹の子にも良くないじゃろうて。



でもさ、きゅ~に、むっしょ~に、



食べたくなるんだよね、インスタント麺類。



気が付いたらお湯沸かして注いでたわ。


061015_0054~01.jpg


でもホントは私、焼きそばはぺヤング派なのよね。



あの薄いソースが庶民的でたまらない。



昔から変わらないあの味が大好き。



変わらないと言えばCMもあんまり変わんないよね。



小さい頃からずっと立川志の輔だし。


061015_0100~01.jpg


それはそうと湯切り式の焼きそばのかやくキャベツ、



あいつは何故にいつも隅っこに寄るの?



何回かき混ぜても食べてるうちに絶対隅っこ行くよね。



一緒に食べたいんでちゃんと麺に絡まって下さい。



あと、お湯注いで蓋した上に袋ソース置かない?



なんか温めたくなるんだよね。



今日は何故かふりかけも一緒に置いてあったよ。



ふりかけは別に温めなくても良いよね。



むしろふりかけ使わないし。



あ、


061015_0103~01.jpg



っと言う間に、完食。


  1. 2006/10/15(日) 01:46:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

ナットウマン

061013_1912~01.jpg

オイオイオゥーイ!!


今、米磨ごうとしてハイザー押したら米粒が2、3粒しか
出てこなんだが、こら何事じゃい!!


ってハイザーの中覗いたらすっからかんだった。


ヤベェ・・・米切らしちまった。


日本人として米を切らすなんてあっちゃならねぇ事だゼ。


しかし、


身重の私が今から10キロの米買って担いで来るなんて
無理難題もいいところ。



今日はパスタでなんとか乗り切るしかない。


というわけで・・・



今晩は納豆パスタです。


061013_1757~01.jpg


基本かもしれませんが麺に絡みやすいように刻みます。



トントントントン♪



クゥーッ!!ナットゥークセェー!!


因みにユウヒはアンパンマンに出てくるナットウマンが
大好きでいつもナットウマンの真似ばかりしています。


ナットウマンは語尾がなんでもナットゥー。



「お風呂に入ろうかナーットゥ!!」


「お菓子食べちゃおうかナーットゥ!!」



イラッとするのは私だけでしょうか。


しかもナットウマン大好きなくせに納豆が嫌いという
矛盾ボーイユウヒ。


そんなに好きなら食べてくれ・・・と母はいつも思う。


おかげでユウヒだけ別メニューを作らねばなのです。



ところで、



なんか最近のロココ、夕飯紹介ばっかりしてない?


と、お思いの皆様、



よく気付いたね。



ネタがないの(´;ω;`)


061013_1959~01.jpg

  1. 2006/10/13(金) 19:10:26|
  2. 主婦業
  3. | コメント:3

不覚にもpart2

061012_1918~01.jpg

「今日の夕飯はステーキでした。」


って載せようとしてたらお腹いっぱい食べすぎて
ちょっと横になるつもりが本気寝してました。


起きたらこんな時間。


ユウヒのお風呂も寝かしつけもパパが全部一人で
やってくれた模様。


その上、流し場を見ると脂でベタベタのフライパンや
食器その他諸々が全て綺麗に洗ってありました。


パパったら・・・(´;ω;`)


これって妊婦期間限定かしら?


でも助かっちゃった。


妊婦最高。


  1. 2006/10/13(金) 01:08:58|
  2. 主婦業
  3. | コメント:0

不覚にも

061010_2142~01.jpg

風邪ひいちゃいました。。。


私、こう見えて(どう見えて?)意外と風邪はひかない質。


家族全員が風邪をひいていても私だけは移らない程の頑丈娘。


しかし今回、


二、三日前から風邪をひいていたユウヒの風邪菌をもろに頂戴。


頭フラフラ喉ガラガラ見事なニューハーフボイス。


それでも掃除して洗濯して咳がひどいユウヒをチャリ飛ばして
小児科に連れて行って夕飯もちゃんと作った私。


えらいっ!!すごいっ!!スーパー主婦っ!!


なんて・・・本当はこのくらい普通なんでしょうけど。


世のお母さん方はこのくらい余裕でやってますよね。


はい、甘ちゃんです私。


でもいいの。


言わせておいてチョーダイ。


相変わらず薬嫌いなので風邪薬は飲みません。


お腹の子の為にも薬なしで気合いで治してみせます。


それにしてもゴホゴホいいながらもブログを更新する私、


すげぇ。


ブロガー魂やなぁ。


・・・なんて言ってる場合じゃないですね。


妊娠報告にお祝いコメント下さった皆様に、


「体大事にします。」


なんて言っておいて夜中にブログ書いてんじゃねぇよ!!


ですよね。。。


ハイ、すみません、寝ます。


  1. 2006/10/11(水) 23:52:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

美味しんぼ

061009_1908~01.jpg

今日はパパもユウヒも焼津の実家にお泊り。


私一人分の夕飯をこしらえるのが面倒だったので
久々に兄と二人でおなじみ地元の焼肉屋はまやんへ。


兄がおごってくれるというので、謙虚な私はお店で
二番目に高いお肉ばかりをオーダーしてあげました。


美味しかったなぁ。(そりゃそうだ)


実は私、前回の妊婦検診で赤ちゃんが少し小さいと
言われてちょっと気にしてました。


これだけ良いお肉をたくさん食べたんだからきっと
今頃すごい栄養が届いているはず。


大きくなれよ~!!


  1. 2006/10/09(月) 23:42:34|
  2. 家族
  3. | コメント:0

ご報告

061009_1527~01.jpg

ロココのススメを好読して下さっている皆様へ。


今日は皆様にご報告したい事があります。


わたくしロココは、


妊娠致しました。


と言うよりも、


妊娠していました。


現在、妊娠三ヵ月で御座います。


今までの体調不良は妊娠による自律神経のバランスの
崩れからでした。


勘の良い方は既にお気づきでいらっしゃったかと思います。


その事で沢山の方にご心配をおかけして本当に申し訳
なかったと思っております。


でも、どうか、黙っているなんて水臭い、と仰らないで。


これには私なりの思いや考えがあって判断した事でした。


私が妊娠する少し前に、仲の良い友人が妊娠しました。


私も友人も手を取り合い喜びました。


けれど、丁度妊娠二ヶ月に入った頃、友人の赤ちゃんは
お腹の中で亡くなってしまいました。


その事実を電話越しに聞かされた時、気丈に振舞おうと
明るく話す友人の声を聞くのがとても辛かった。


勿論、話している本人が一番辛い事も解っていたけれど、
こういう思いはしたくないし、自分の周りの人たちにも
させたくはない、と思いました。


そういう訳で少々神経質ではあるかもしれないけれど、
皆様には安定期に入り、流産の危険性が低くなった頃
改めてご報告しようという判断をさせて戴きました。


子供を亡くしたばかりの友人の事を思うと、浮かれて
妊娠報告をする事が不謹慎な気がしてしまい、口には
出せなかったという事もあります。


正直、長かったです。


二年越しの思いの末、授かった命。


嬉しくて嬉しくて、話したくないわけがありません。


街中を選挙カーに乗って、


「わたくし、妊娠しました!!ありがとうございます!!」


と大音量で言って回りたい程でした。


今はつわりも大分治まり、食欲も出てまいりましたので
日記の方も毎日とは言わずとも、以前よりは更新回数が
増えていくかと思います。


これからは妊婦生活の出来事についても綴ってゆこうと
思いますのでこれからもご愛読戴けると嬉しいです。


それにしても、


嬉しい事があると黙ってはいられない性格の私。


よくここまで言わずにいられたな、と自分でも感心しちゃう。


実は安定期は16週からで、現在私は13週なのでそれでも
ちょっとフライングしてるんですが・・・。



イインダヨー!!グリーンダヨー!!


あースッキリ!!スッキリ!!


  1. 2006/10/09(月) 16:03:11|
  2. 家族
  3. | コメント:12

やまめ平さんに3000点

061007_1236~01.jpg

青い空!!白い雲!!鮮やかな緑!!


大自然!!


というわけでロココは息子ユウヒ&実父母の4人で
島田の山の奥の奥地にあるやまめ平という釣堀に
やって来ました。


山奥にあるせいか土曜日の割にはそんなに混んでは
いませんでしたが、やはり家族連れ多し。


そんな中、結構ナウでヤングなお客さんもちらほら。


私達の池を挟んで斜め前にカップル二組で釣り対決
なるものをしている若人が4人いました。


初めは、なぁに?ダボーデェトかしら?若いっていいわね・・・
なんて微笑ましく眺めていたのですが、


このカップル、ちょっと浮が沈む度に、


「うぉっ!!マジ今引いたんだけどぉー!!すげぇー!!」


と大騒ぎ。


隣のカップルが釣り上げようものなら、


「やっべぇ!!あいつら釣れてる!!マジやべぇー!!」


と、これまた大騒ぎ。


またいちいちリアクションと声がでかい。


いくら釣堀だからってそんなに度々大きな声出したら
魚逃げるって。


でもここはみんなの釣堀だからね、大人なロココは
小さく「うぜぇ。」と呟き、チッと舌を鳴らす程度で憤り
を鎮めました。



そんなロココ一家の一時間の釣りタイムでの収穫は・・・



6匹。



しょぼっ!!



でもまぁ一人一匹は食べられるし、釣りも満喫したし、
という事で、


早速、調理開始。

061007_1402~01.jpg

近くで見るとリアル。

061007_1404~01.jpg

ユウヒもお手伝い。

061007_1409~01001.jpg


こっち向いて~。


いやん。

061007_1409~02001.jpg


焼き魚嫌いの私もこの塩焼きなら食べられました。


ユウヒの釣り体験の様子がバタバタして写真に収め
られなかったのが残念。


山道を車で登って来るのは大変だけど矢張りこうして
山奥まで来て自然に触れるのは気持ちが良いです。


今度来るのは来年の夏かな。


その頃にはユウヒは幼稚園生、少しは大人しく釣りが
出来るようになっていますように☆


  1. 2006/10/09(月) 00:50:00|
  2. 子育て
  3. | コメント:0

おむつ外し奮闘中

061003_1231~01.jpg

ユウヒのおむつ外しですがなかなか上手く行きません。


それどころかウ○チをする時必ずどこかに隠れてしまいます。


突然こつぜんと姿を消したりする時は要注意。


こっそり悪戯をしているかウ○チ中かのどちらか。


あれっ?ユウヒが居ない・・・という時はだいたい、



押入れの中orカーテンの裏でふんばってます。



用を足し終わると気持ち悪いのか勝手に一人でおむつを
脱いでいるのでこれまた大変な事に。。。



食後、お茶をすすってマッタリしていると、


私の横を猛スピードで走り抜ける下半身丸出しのユウヒ。



げっ!!なんでズボンもおむつも穿いてないの?!



しかもよく目を凝らしてみると、



おしりに茶色い物体がべっとり・・・。



ちょっ!!


まっ!!


待って!!


「ストップ!!ユウヒストーップ!!」


という具合にかなりテンパった状態になります。


この現象は食後によく起こるので、お腹いっぱいで
マッタリしたいところですが、母は気が抜けません。


昔働いていた職場でも子供連れの方が多かったので
よくフィッティングルームに隠れて用を足す子供を
見かけていました。


やっぱり子供ながらに恥ずかしいんでしょうか??


恥ずかしい、と思うようになっただけでも成長です。



因みに、ユウヒはウ○チ中に近づくと威嚇してきます。


まるでお産中の動物みたい(´,_ゝ`)プッ


見つかってジタバタするユウヒ
061003_1231~02.jpg


  1. 2006/10/03(火) 14:31:57|
  2. 子育て
  3. | コメント:6

そうこうしてたら

パパ帰ってきました。


前の記事を書き終えると同時に。


PC閉じて即行ご飯タイム。

061002_1951~01.jpg

うちの山岡さんも納得の味だったようです。


ユウヒも「うぉいしねぇー!!」と言ってくれました。


が、


最近何食べても言うんで本当かどうか真意不明。


あーっ!!お腹いっぱい!!


余は満足じゃ。

  1. 2006/10/02(月) 20:43:15|
  2. 主婦業
  3. | コメント:0

だから何故に

blog4.jpg

このハヤシライス、


一見普通のハヤシライス。


ルーもいたって普通の、


【ハウス完熟トマトのハヤシライス】


を使用。


しかし、今日のハヤシライスはちょっと違うぜよ。


何が違うって、


肉。


和牛で霜降り。


和牛で霜降りぜよ?



そんでもって玉葱たくさん入れて、


これでもかって程煮込み倒してやった。


今、ちょっと味見したら、


そりゃあもういい甘みが出ててうめえのなんの!!


これならあの海原雄山も思わず頷くじゃろうて。


でも・・・



パパ帰って来ない。



でたっ!!(ますだおかだ)



って感じ。


だから何でこういう日に限って残業?


凹むぜよ。


お腹空いたぜよ(´;ω;`)

  1. 2006/10/02(月) 19:44:52|
  2. 主婦業
  3. | コメント:0

profile

*ロココ*

Author:*ロココ*
*ロココ*
三児の母:31歳
趣味/好きなもの:お洋服・写真・ゲーム・キラキラと光るもの

*ユウヒ*
長男:7歳
ネットで海外の人とゲーム対戦をするグローバルな小学2年生
趣味/好きなもの:レトロゲーム・仮面ライダー・ポケモン 

*ハルヒ*
次男:4歳
甘え上手の世渡り上手 小さな物音でも目を覚ます神経質ボーイ
趣味/好きなもの:物を綺麗に並べること・チュッパチャプス

*ヒナタ*
三男:2歳11ヶ月
ネバーギブアップの精神をモットーにハングリーに生きる末っ子
趣味/好きなもの:米粒を拾うこと・とにかく食べること

FC2 counter

recent article

Recent comment

Monthly archive

category

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

search

RSS feeding

link

このブログをリンクに追加する

