ロココのススメ

洋服・ゲーム・写真・息子たち・大好きなものや日々の徒然など ゆるりと綴ってゆきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

検診の日

行って参りました。


恐怖の妊婦検診。


とはいえ今日は助産婦さんと会話する機会もなく、


先生からは体重に関するお咎めはナシ。



ヤッタネ♪



いや・・・


実際、ヤッタネ♪なんて言ってられない体重である事には
変わりないんですけど・・・。



地味に頑張ります。



そして、もうひとつ気になる事と言えば・・・



性別!!



私、何を隠そう、絶対的に、女の子希望!!



と、ユウヒの時も張り切って聞いて男の子と解り撃沈。



今回は聞こうか聞きまいか悩んだけれど、勇気を出して
聞いてみた。


私「あのぅ・・・性別ってもう解りますか?」



先生「うん、解るよ、知りたい?」



私「はい。」



すると先生はおもむろにエコーを赤ちゃんのオマタ部分に
クローズアップさせ・・・



「これぇ・・・何か付いてるね・・・。」



と仰った。



何かって・・・つまりアレですか・・・ナニですか・・・。


また男の子かよ。



そして私が「えぇっ!?ほんとですか!?」と驚くと・・・



「あっ・・・解んない!やっぱ足かもしんない!!」



と今度は曖昧な事をぬかし・・・



結局、



『男の子かもしれないし、違うかもしれない。』



という結論に達しました。



結局何も解んなかったじゃん・・・っていうね。



こうして微かな希望を残し妊婦検診は終わってゆきました。



ついでに・・・



貰った写真もこれじゃ何が何だか解んないです。

061129_0105~01.jpg

  1. 2006/11/28(火) 23:49:42|
  2. 妊婦業
  3. | コメント:5

お誕生日

061125_1847~01.jpg

11月27日、今日はユウヒのお誕生日です。


三年前のちょうど今ぐらいの時間でしょうか、


陣痛から36時間かけてユウヒは生まれてきました。


長時間の陣痛に耐え、いきむ力が殆んど残っていなかった私は
助産婦さんに馬乗りになられ、お腹を心臓のマッサージの如く
激しくポンピングされ、やっとの思いでユウヒをひねり出しました。


その情景はもはや分娩ではなく救命病棟24時状態。


お医者様やら助産婦さん4、5人に囲まれて、


「死ぬなー!!死ぬんじゃなーい!!」


みたいな状態でした。



そんなこんなで産まれてきたユウヒの第一印象は、


随分ボーっとした顔してるなぁ・・・。


でした。


三歳になった今、彼は未だにボーっとした顔をしています。


来年からは幼稚園生。


こんなにボーっとしてて大丈夫かしら・・・?


ともあれ、ここまで健やかに育ってきてくれただけでも母は
幸せです。


ちなみに、昨日はパパの実家、一昨日は私の実家で一足早い
お誕生日会が盛大に開かれた為、当日である今日は何もナシ。


本当は今日が本番でメインのはずなんだけど・・・


いっぱいプレゼント貰ったからいいよね?


  1. 2006/11/27(月) 13:32:21|
  2. 子育て
  3. | コメント:4

成果なし

061120_1301~01.jpg

どうしようどうしようどうしようどうしようどうしよう。。。



来週、妊婦検診があるので体重計に乗ってみたら・・・




ナンスカコレ?




2kg増




ワタクシね、この何週間、自慢じゃぁ~ないですけど、



お菓子も控えてました!!


ユウヒとお散歩もいつもよりしてました!!


皆に危ないと叱られながらもチャリンコ立ちこぎして
軽いエクササイズなんかもしてたわけですよ!!



なのに、



2kg増



何故なんだ!?



何故なんだぜーーーーーーーーーーーーーーー!!!!



確かにお腹が急に大きくなったけど、赤ちゃんが2kgも・・・


ってこたぁないデショ!!



あ~あ~あ~あ~叱られる~絶対叱られる~あ~あ~あ~あ~



あの若くて美人の助産婦に叱られる~(´;ω;`)



3月には友達の結婚式もあるのに、このままじゃ私・・・


妊婦さんというよりただのおデブさんになってしまう。。。


そして太り過ぎで産道が狭くなってユウヒの時みたいに
産むのに36時間もかかるんだぜきっと。



あの時確か私、産んだ直後に意識を失ったんだよね。。。



・・・・・・・



今度は死んじゃうかも


  1. 2006/11/20(月) 13:50:30|
  2. 妊婦業
  3. | コメント:4

ハマリモノ

061118_0004~01.jpg

うんめえーーーーーーーーーーー!!



お風呂あがりのミルメークうめえ!!



イトナツカシス。



でもやっぱり給食の時に出てきた方が美味しかったな。



きっと今の若い子はミルメーク飲んでもなつかしい味だ
なんて言わないんでしょうね・・・。



あっ



こういう事言うとなんか私オバサンみたいで嫌だわ。



みたい、っていうかオバサンじゃん・・・って?



うるさいわ。


  1. 2006/11/18(土) 00:34:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

明るい未来

061116_1528~01.jpg

最近いじめだの虐待だの教育や育児に関する事件が多くて
嫌になっちゃう。


本当にその手の事件が増えてるのか・・・。

ここぞとばかりにメディアが取り上げてるだけなのか・・・。


ユウヒは来年からピカピカの幼稚園生だっていうのに・・・


不安にさせんじゃねーバーロー!!


って事で。


こうした不安を抱えている母親は私だけじゃないはず。


その証拠に、少子化の原因のひとつとして、



「今のこの世知辛いご時世に生まれてきても可哀相なだけ。」



と、子供を作らない夫婦が増えている、という理由があるんだとか。



てゆうか・・・


思いっ切り産むんですけどね、私。


この世知辛いご時世真っ只中に。


でも弱気になんてならない。


たとえ世の中が腐りきってしまっても私が守ればいい。


望んで命を宿した以上は守りたい。


否、絶対的に守らなければならないんだ。


それは親に与えられた最低限の使命のはずだから。


それを守るどころか傷つけて殺めるような親はもはや
親でもなければ人間でもない。


人間じゃないんだから人権もなにもないはず。


手が付けられなくなった狂犬が保健所で処理される様に
こういう人間もどんどん処理されてしまえばいい。


そうでもしない限り、日本に明るい未来は訪れないのでは。。。


  1. 2006/11/16(木) 16:16:28|
  2. 子育て
  3. | コメント:0

DS病

061108_2033~01.jpg

いやぁ~ハマッタハマッタ!!


ポケットモンスターパール。



ウォモシレー!!



友達がダイヤモンドとパールを買ってパールの方を
私に貸してくれたのだけど、実は私・・・



ポケモンが何かすら知りませんでした。。。



初めは何がなんだか解らなかったけれどやっていく
うちに徐々にハマってゆき・・・



今やバッチ8つのポケモンマスターです!!



ポケモン交換したい方はロココまで。



ちなみにおいでよどうぶつの森にも最近ハマってます。


どうぶつの森での私の名前はピッコロ。


当然村の名前はナメック村です。


ナメック村に遊びに来たいという方、ぜひ通信しましょう。


ただし、



村の花すべてを私が摘んでしまったので村には一輪も
花が咲いてません。


そのせいでなんか村全体が茶色い・・・。


華のない村ナメック村。


おいでやす、ナメック村。

  1. 2006/11/08(水) 21:09:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

つまみ食い

061106_1324~01.jpg

七五三の時に神社で買った千歳飴。


ユウヒのをちょこっとつまみ食い。


意外と美味しいのねん、


と包丁で砕いた欠片を一個、二個、と食べてたら・・・


半分くらいママが食べてました(笑)


ごめんねユウヒ。


ママ、久々のお菓子だったもので、ついつい。


以後気をつけます。。。


  1. 2006/11/07(火) 20:38:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ユウヒ七五三

20061106141644.jpg

昨日はユウヒの七五三でした。


美容院で着付けをしてもらって、神社に御参りに行って、
写真館で写真撮影して、双方の実家にお披露目に行って。


道中でもビデオを撮ったり、デジカメで写真を撮ったり、と
せわしなく時は流れて行きました。


まともな写真は撮れませんでしたが・・・。


20061106143032.jpg


ところで、


神社では殆んどお着物を着ている男の子を見かけなかった
のですが、今はお洋服が主流なのでしょうか?


すれ違う男の子男の子が、コム○デモードもしくはイズムで
買いました的なお洋服を着ていたので紋付袴姿のユウヒが
めちゃめちゃ浮いて見えました。


しかもこれは旦那様の御実家代々のお着物で、男三兄弟皆
この着物で七五三を迎えたという年代物。


私は意外と古風なタイプなのでお着物を見せてもらった時、
一目で気に入りました。


昔父親が着た物を息子が受け継いで着る、というスタイルも
なんだか素敵だし、私はそういうものを大切にしたい。


しかし、パパが5歳で着たこのお着物がまだ3歳にもなって
いないユウヒに丁度良かったのは何故でせう。


ユウヒ体格良すぎ??


兎にも角にもユウヒの七五三が無事お祝いできて良かったです。


移動中のユウヒ

061105_1543~01.jpg


まくれた袴とベルトのVラインがいらやしい(笑)
  1. 2006/11/06(月) 15:09:38|
  2. 子育て
  3. | コメント:2

なつかしのドラマ

dorama3.jpg

魔法少女ちゅうかなぱいぱい


魔法少女ちゅうかないぱねま


美少女仮面ポワトリン


不思議少女ナイルなトトメス


有言実行三姉妹シュシュトリアン


ヤヌスの鏡


アリエスの乙女たち


セーラー服反逆同盟


スワンの涙


プロゴルファー祈子




ハーイ、エブリワン!!



ここにずらりと並べたドラマのタイトル、



ドゥー ユー ノウ ?



知ってるアナタはTHE80年代イェー!!



前半は東映不思議コメディーシリーズ。


後半は大映ドラマシリーズ。


どちらも80年代を代表する夕方ドラマなのデース!!



というわけで、



何故だか急にノスタルジックな気分になって思い出した
この夕方ドラマ達。


当時テレビっ子だった私はこれ見たさによくそろばん塾
サボったっけ。


冬になると今度は夕方からトムとジェリーが始まるから
またそろばん塾サボって・・・


って私サボってばっかだな。。。


お蔭でそろばん検定4級止まりでした。(超中途半端)


とにかく夕方のドラマやアニメが大好きだった少女時代。


学校が終われば一人つむじ風の様に帰ってたわ。



なんか・・・暗っ!!



ま、今も根暗だから全然不思議じゃないですけど。



で!!



上に挙げたドラマがすごく見たいんですけどね、


無いんですよ、レンタルビデオ屋には。



特に見たいのがこれ

dorama2.jpg


しかしどこにも無い。


斜めポニーテールは祈子が流行らせたと言っても
過言ではないのに。


不良少女が父の汚名を晴らす為、ゴルフをする事で
更生していくなんて目茶目茶なストーリー、今じゃ
誰も考えつきませんよ。


おまけに不良時代の凶器は5番アイアンで、クラブ
振り回して暴れたりボールに火を付けて飛ばす。


しかも父譲りのゴルフの才能があってコントロール力
抜群だから命中して人が燃える(笑)


今見たら絶対笑いどころ満載のはず。

dorama.jpg


なにげに織田裕二出てるし。


ああっすごく見たくなってきた!!


どなたか、プロゴルファー祈子をビデオに撮っていて、
しかもそのテープまだ持ってるという神な方、


いらしたら是非ロココまで!!

  1. 2006/11/04(土) 14:44:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

注意警告指導

061103_2220~01.jpg

妊娠してから持病の腰痛がさらに酷くなって困っている
ロココです。


ここ一、二週間は特に酷く、ちょっとでも身体を起こそう
ものなら、



痛ってぇー!!



なんてもんじゃない。



腰の骨、折れてんじゃないの?という程の痛みに絶叫。



おかげで寝たきり老人の様な生活を送っておりました。



しかしながら実家の母がユウヒのお世話をしてくれたり、
パパが家事にとても協力的だった為、実はすごく楽でした。



このまま寝たきりでもいいなぁ~・・・



なんて不届きな考えをしてしまう程に。



しかし!!



神は一瞬でもそんな甘っちょろい考えをした私をお許しには
ならなかったのです。



先日の妊婦検診。



前回の検診時に、先生に「少し赤ちゃんが小さいかも。」と
言われていたものの、今回は特に大きさには問題無し。



赤ちゃん大きくなっていたのね・・・ああ良かった。



と、ホッとしたのもつかの間。。。



検診後、助産婦さんから色々連絡事項があるとの事で別室へ。



色々話した後、助産婦さんはおもむろに私のカルテを見つめ、



「体重・・・前回の検診から4.5Kg増・・・これはちょっと・・・」




ギクッ!!



助産婦さん「これはちょっと・・・ねぇ~?」



沈・・・黙。



「ハイ・・・太りすぎです。。。」



助産婦さん「妊婦さんの体重増加の平均は一ヶ月に+1Kgです。」



なのに、私はそこを+4.5㎏と。



ハイ、やり過ぎです。



実はめちゃめちゃ心当たりありました。



あの二週間、腰痛で寝たきりをいい事に、食っちゃ寝×2
していたあの生活がもたらした結果がこれです。



そりゃ赤ちゃんもでかくなるわ。



「今こんなに太ると後で大変ですからね~。」



と言いながら助産婦さんが笑顔でカルテに思いっきり、



注意



と書き足したのを私は見逃さなかった。。。



そして帰り際に突きつけられたトドメのこの台詞。



「次回の検診は1Kgも増やさないで来て下さいね。」



いっ、1㎏も!?



じ、自信ねぇ・・・。



けど怒られたくない。


やるしかないな・・・。



というわけで、現在ロココは、



【お菓子断ち&夕飯以降は何も口にしない生活】



を実行中。



まだ3日目ですが、既にさじ投げたい気分でいっぱいです。



お風呂上りにアイスを食べるユウヒとパパ

061102_2123~02.jpg


裏!!山!!鹿!!


うーっ!!耐えるんだロココ!!我慢我慢!!


ガンバルンバでガンバルンバ!!



  1. 2006/11/03(金) 22:35:57|
  2. 妊婦業
  3. | コメント:2

profile

*ロココ*

Author:*ロココ*
*ロココ*
三児の母:31歳
趣味/好きなもの:お洋服・写真・ゲーム・キラキラと光るもの

*ユウヒ*
長男:7歳
ネットで海外の人とゲーム対戦をするグローバルな小学2年生
趣味/好きなもの:レトロゲーム・仮面ライダー・ポケモン 

*ハルヒ*
次男:4歳
甘え上手の世渡り上手 小さな物音でも目を覚ます神経質ボーイ
趣味/好きなもの:物を綺麗に並べること・チュッパチャプス

*ヒナタ*
三男:2歳11ヶ月
ネバーギブアップの精神をモットーにハングリーに生きる末っ子
趣味/好きなもの:米粒を拾うこと・とにかく食べること

FC2 counter

recent article

Recent comment

Monthly archive

category

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

search

RSS feeding

link

このブログをリンクに追加する

