ロココのススメ

洋服・ゲーム・写真・息子たち・大好きなものや日々の徒然など ゆるりと綴ってゆきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鰹節のココロ

070131_1723~01.jpg

かつおぶ~し~の~心はぁ~愛だとぉ~母にぃ~

             教わ~りぃ~ま~し~たぁ~♪



って



鰹節の心なんて今まで教わった覚えないですけど。



「いいかい?ユウヒ、鰹節の心はね、愛なんだよ、愛!!
 解るかなぁ・・・解んねぇだろなぁ!!」



なんて、いつかユウヒに熱く語る日が来るのでしょうか・・・
たぶん来ない気がしているロココです。



某大手鰹節会社(鰹節会社って何だ?)に勤める兄にかつおと
マグロの佃煮を山ほど貰いました。



しかし、



私にとって普段食卓の箸休め程度にしか戴く機会の無い佃煮を、
しかもこんなに沢山、どう消化したら良いものやら・・・



とっても悩みました。



悩んだ挙げ句、考案して出来たのがコレ↓


佃煮チャーハン
070131_1906~01.jpg


思っていたよりずっと美味しかったのでレシピをば。


070131_1806~01.jpg


1 佃煮をフレーク状に潰す


2 刻んだ白ねぎと玉葱を炒める


3 2に白飯を入れて炒める


4 3に1の佃煮を混ぜ、手早く炒める


5 だしの素とマヨネーズ(好み)で味を調える


6 炒り卵と青ねぎを混ぜ込み、刻み海苔をのせて完成



佃煮が余っちゃって余っちゃって困っているという方、(いねぇか)
是非お試しあれ。


  1. 2007/01/31(水) 22:39:09|
  2. 主婦業
  3. | コメント:0

これも遺伝??

070130_1203~01.jpg

今、ユウヒがピタゴラのDVDを観ていて突然、



「ドゥフフェッ!!」



と笑った。



私は度肝を抜かれた。



その笑い方といい、声といい、私の笑い方にそっくりだったのだ。



私は思わず吹いてしまった時によくその笑い方をする。



それはお世辞にも可愛い笑い方とは言えないもので、どちらかと
言うと、変態チックでキモイ笑い方だとと自負していた。



のに!!



このへんてこりんな笑い方をする人間がもう一人居ようとは・・・。



そしてそれが自分の息子だなんて・・・。



この現象を遺伝と言わずになんと言おう。



嗚呼、神様、あなたは非情です。



なにもこんなところまで似せなくても・・・。


  1. 2007/01/30(火) 12:35:09|
  2. 子育て
  3. | コメント:0

小さい旅

070129_1641~01.jpg

妊婦になってから自転車に乗れなくなった私。



今の移動手段は徒歩のみです。



ちょっとしたお買い物をパッと済ませたい時でもユウヒを
連れていかねばならない現状。



大型スーパーまでなかなか足が進みません。



仕方なく近所の小さなお店で済ませる事が多いのですが、
それでもパッ、という訳にはいきません。



好奇心旺盛な三歳児はいったん家を出てしまうとなかなか
帰ろうとはしないのです。



それはお買い物ではなく、ちょっとした旅のようなもの。



今日はお肉屋さんでほうれん草としめじを買い(肉を買え)


電気屋さんで3本パックのビデオテープを買い(今どきビデオテープ)


工事現場を通り抜け、線路沿いを歩いて電車を三回見ました。



こんな風にユウヒとのんびりお散歩する時間がとても大切に
思えてきた今日この頃。



明日はどんな小さな旅をしよう。

070129_1603~01.jpg

  1. 2007/01/29(月) 17:13:21|
  2. 子育て
  3. | コメント:0

ビビリ過ぎ

070129_1051~01.jpg

わたくしという人間、かなり警戒心というものが欠落しております。



例えば・・・



ピンポーン、とチャイムが鳴り、誰かが家に訪ねてきたとします。


私の場合、ついドアの覗き穴を覗かずに「ハーイ」と開けてしまいます。



これはとても危険な行為だそうでつ。



先日、


東京暮らしをしていて地元に戻ってきた友人にその話をすると、



「アンタ警戒心なさ過ぎ!!そんな簡単にドア開けちゃ駄目!!」



と、ものすんげー叱られますた。



そうやって作業員を装った人を家に上げて強姦されて殺されちゃった
主婦もいるんだからね、と。



バラバラにされちゃっても知らないから、と・・・。



実際、お布団のセールスマンを家にあげてしまった前科あり。



ゾーッ。。。




そんな訳でそれ以来、チャイムが鳴ったら必ずドアの覗き穴を
覗くようにしています。




本日am10:30


ピンポーン、とチャイムの音。


覗き穴を覗くと、作業着を着た40歳位のおじさんと18、9歳位の
ヤンキー面したガラの悪い男の子が立っておりますた。



やばい。


絶対に偽作業員だ。


しかも二人がかり。


これ家に上げたら強姦でバラバラだ。



そう思って居留守を使う事にした私。



チャイムの音を聞きつけ、



「ピンポンてゆったー!!だれかきた?だれかきた?」



と大声を出し駆け寄ってきたユウヒの口を急いで押さえ、



「声出しちゃだめよ。今ね、怖い人来たからシーだよ?」



と言い聞かせ、抱き合い息を殺す二人。



三分ほど経過したので再び覗き穴を覗くと・・・



まだ立ってる!!



えっ!?なんで?


普通三分もしたら帰るでしょ。


この人たち一体なに??



なんて思った瞬間、私はとんでもない事を思い出しますた。




今日、月曜日だよね?



ガス会社の人が来るんだった・・・。



しかも今日の10時半って日時まで自分で指定したんだった・・・。



おそるおそるドア越しに聞いてみた。



私「あのう・・・どちら様ですか?」



外の人「島田ガスです。」



やっぱりー!!



ガチで作業員ジャン!!



す、す、す、す、す、すいませんでしたぁ!!



急いでドアを開けてガス漏れ警報機の取替えしてもらいますた。



最悪や。


私ビビリ過ぎ。



しかもトドメを刺すかのようにユウヒが作業員の方の前で、




「これ、こわいひと??ねぇママ、これ、こわいひと??



と質問攻めにするもんだから焦った焦った。



「ユ、ユウヒなに言ってるの?ガスの会社の人だよぉ!!」



と、しらを切り続けますた。



ごめんね、ユウヒ、ママ、さっき怖い人が来たって言ったもんね。


ユウヒが正しいよ。


いや、正しくはないけどユウヒが正しいよ。



それにしても・・・


あのおっちゃんとヤンキー作業員、ガラ悪過ぎ。



あれじゃ勘違いもするっちゅーの。。。


  1. 2007/01/29(月) 12:18:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

100円なんだもの

070124_2357~01.jpg

いや、気を付けますよ、マジで。



いくら太ろうがきっと出産後にはすぐ痩せるんです。



そういう体質なんです。



でも、それに甘んじてはいけない。



大事なのは今、赤ちゃんが一緒だという事。



太りすぎが良くないとお医者様が言うのは不恰好だからじゃない。



赤ちゃんに悪影響があるから。



大好物のエンゼルクリームとハニーディップ。



大切な赤ちゃんと容赦なく増える体重。



揺れ動く妊婦心。


  1. 2007/01/24(水) 23:58:02|
  2. 妊婦業
  3. | コメント:4

うそうそ大辞典

070122_2343~01.jpg

フォッフォッフォッ・・・愉快じゃ愉快じゃ。



【納豆で痩せる】と放送した某テレビ番組の放送内容が
実は捏造だったと騒がれているでおじゃるよ。



テレビ局も馬鹿だが乗せられ買い漁った愚民も愚民じゃ。



全く・・・



たかが納豆大量に買わされた位で苦情なぞ言うでない。



一番辛いのは振り回された業者であろうぞ。



日ごろから楽して痩せようなんて思ってるからこういう目に
遭うのでおじゃる。



だいだい納豆食べて痩せるなら毎朝食べてた私達家族は
今頃ガリガリのはずじゃろて。



それが何ゆえに9kgも・・・・



げ、げふんげふんっ!!



そう、明日は恐怖の妊婦検診。



やばいでおじゃるぅぅぅぅ(´;ω;`)

  1. 2007/01/22(月) 23:49:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

俺とギター

一時期は将来ドラマーが有望かと思われたユウヒ。



最近はめっきりギターの方がお気に召している様で。



いつでもどこでもギター。



時には、



木漏れ日に当たりながら奏で・・・

061204_1046~01.jpg


って言ってもアンパンマンギター音出ませんけど。


ついでにギタースタンドの使い方も間違ってます。

(マイクスタンドでもないし足掛けでもないよ)



まぁ本人が気持ち良くなりきってるならそれで良いけど
その間、パパのベースと私のギターはドミノ倒し状態。。。



極めつけはコレ↓

061108_2037~01.jpg


超スカシてやがる(笑)


なんかもう子供の表情じゃないんですけど・・・。


頼むから今はもっと子供らしくにこやかに遊んでおくれ。


今はたとえプラスチック製だろうとも、弦が4本しか無くとも、
音が出なくとも、アンパンマンギターで我慢するんだ。


大きくなったらば、汗水垂らしてバイトしていいギターを
買えばいいのさ。


そして音楽で一山当ててパパとママに豪邸を・・・


ビックドリーム!!


頼んだぜユウヒ。


  1. 2007/01/20(土) 18:16:34|
  2. 子育て
  3. | コメント:0

おこづかい

070116_1301~01.jpg

どうも、三度の飯より服が好き、ロココです。


妊婦になろううと服は買います。


先日、春物のワンピースを買いました。


Cgmというメゾンのお洋服で鮮やかなパープルに
一目惚れしてお買い上げしてしまいました。


しかし・・・


やっぱりお腹が出ている為シルエットがスッキリしません。


ブログの為に写メを撮ってみましたがなんだか腹の中に
マイボールでも仕込んでいるかのように見えます。


しかも・・・


このお洋服、春物のカットソー素材なので今着るとなると
ちょっと寒い。


ま、着ちゃうんですけどね。


日曜日、

おろしたてのこのお洋服を着てパパの実家に顔を出したら・・・



「アンタ、妊婦がそんな寒々しい格好して大丈夫??」



とお義母さんとお婆ちゃまに取り囲まれました。



そして帰り際、車に乗り込もうをすると・・・



「これで何か暖かい服でも買いなさい。」



と私の手の中に何かをねじ込んできたお義母さま。


手を広げてみるとくしゃくしゃの諭吉君が微笑んでいました。


あっありがてぇ!!


お約束事のように一旦、


「そ、そんな、戴けません!!」


と一度お断りした後、遠慮なく戴いてきました。


帰りの車の中でパパがあまりにも、


「いいなぁ~。いいなぁ~。
 俺、もうガソリン代ないんだよね・・・。」


と連呼するので優しいロココちゃんはガソリン代をあげました。


千円。


ん?何か問題でも?



さて、


お義母さまとのお約束通りこれで暖かいお洋服を買おっと。


むふふ☆


  1. 2007/01/16(火) 14:09:13|
  2. お洋服
  3. | コメント:0

TV効果

070116_0015~01.jpg

今からホットケーキ焼きます。


だいたいこんな夜中にホットケーキ焼こうなんて主婦、
いったい世の中に何人いる事でせう。


でもこれ、私がいくら食いしん坊だからといって今から
食べる訳じゃないですから。


明日の朝ごはんですから。


なら明日の朝焼けばいいじゃない、って?



・・・あいにく朝は苦手でして。



そもそもウチは朝、お米に納豆派なんですよ。


なのに今、納豆が食べられないでいます。


何かのテレビ番組で、


【納豆を食べると痩せる】


と紹介された事によって馬鹿な消費者が一時的に群がって
全国的に納豆が在庫切れで大変なんだそうです。


実際、色んなスーパーに行ってみましたがどこも在庫切れ。


今日行ったスーパーではご丁寧に、


「誠に申し訳ありませんがTVの影響により只今納豆が・・・」


という張り紙がしてありました。



全く・・・


納豆なんかに頼ってないで自力で痩せやがれってんだ!!
(お前が言うか、という突っ込みは受け付けません)



ダイエット云々ではなく、健康の為に毎朝かかさず食べていた
私達にとっては本当にいい迷惑です。


納豆が食べられなくなってから三日程経ちますが、いい加減、
そろそろ食べたいです。



GIVE ME A NATTO!!



そんな訳で明日はホットケーキです。


ユウヒの分にチョコチップを入れて焼いたら甘~い香りが・・・


食べたくなってきちゃったので早いとこ寝ます。


おやすみなさい☆

070116_0043~01.jpg

  1. 2007/01/16(火) 01:34:53|
  2. 主婦業
  3. | コメント:0

MEGA

再来週、また妊婦検診がありまつ。



実は前回の検診ではお医者様に、



「体重ですが・・・クリスマスか何かでちょっと気を抜きました?
 お正月も控えてるので気をつけて下さいね。」



と釘を刺されてますた。



案の定、お正月明けで2kgゲット。



そう・・・本当に、いい加減、気をつけないといけないんです。



妊娠中毒症になったら大変だもの。



でもそんな矢先に・・・




超そそられてるんですけどーーーー!!


mega.jpg


メガよ?MEGA!!


ビーフ天国よ?


召されてみたいじゃない?




でも・・・



アタイはこんなの食べてる場合じゃないの・・・。

だってもう9kgも増えちゃったし・・・もう太れる枠ないし・・・。




なんてブツブツ言っていた一時間後。。。




どーん(やっぱりね)

070114_1951~01001.jpg



どどーん(ちょ、お肉ずれちゃってるから)

070114_1952~01001.jpg



どどどーん(も、持てないんですけど)

070114_1953~01001.jpg



どっぎゃーん(か、完食)

070114_2011~01.jpg



ごっつあんです。


なかなか手ごわかったでごわす。




ってバカー!!



何食べてんのー!!しかもナゲットまで!!



わいはアホや。


つーか食いしん坊の塊や。



ちょっと怖くなってマックのHPでカロリー調べてみますた。



メガマック→754kcal


チキンマックナゲット→254kcal



えーと・・・足して・・・



せ・・・1008kcal・・・_| ̄|○



まさにメガ。



なんて言ってる場合じゃないわ。



あの・・・誰か、叱って下さい。

  1. 2007/01/14(日) 23:16:19|
  2. 妊婦業
  3. | コメント:2

仲良し三人組

070113_0143~01.jpg

最近、ロココ家では家族の誰か一人が何か病気に罹ると
最終的に家族全員がその病気に侵されます。


年末の嘔吐下痢から風邪まで全て三人仲良く罹りました。


大抵、一番になるのはユウヒ。


子供故に抵抗力が弱いので仕方ないのかもしれませんが、
それにしても病気を拾ってき過ぎ・・・。


年明け一番、またしても三人揃って家族内感染しますた。


その名も、



流行性角結膜炎(はやり目)



みんな仲良くお目目真っ赤のうさぎの目だピョン



何でもとても移りやすい病気らしく、来院した時から待合室は
もちろん診察室にも入れてもらえず、部屋の隅っこに隔離。


ユウヒがちょっとでも椅子から離れようものなら、


「すみません、あまり歩き回らないようにお願いします。」


と注意を受け、


診察も隅っこの椅子で、それが終わると車の中で待機命令。


しかも私達が椅子を離れた瞬間、奥から看護婦さんがバーッと
出てきて私達が座っていた椅子をスプレーで消毒してました。


極めつけは車までお会計に来てくれた看護婦さんの手にゴム
手袋がはめられていました。



なんや!!わしらバイキン扱いか!!



と、少々不愉快な気持ちになりましたが、病院側の気持ちも
解らないでもないのでそこはグッと堪えました。


それにしてもこの目薬。


超痛ぇよ!!


中はタマネギの汁かレモン汁が入ってるんじゃないか・・・って位
しみるよ!!


点しても目にしみて涙で流れちゃうから意味ない気がする・・・。


と、思いながらもキャップ部分がさりげなくハート型で可愛い
なんつって乙女心を揺さぶられ素直に毎日点眼するロココちゃんでした。


  1. 2007/01/13(土) 02:36:33|
  2. 家族
  3. | コメント:2

倖田スイッチ

今日、注文していたDVDが入荷したとの事で購入してきました。


【ピタゴラ装置 DVDブック①】

070111_0100~01.jpg


要はNHKでやっている【ピタゴラスイッチ】がまとまったDVDです。


これはユウヒの物なのでユウヒのお年玉で買いましたが、何か?


そしてそこでこんな物も見つけてしまい買ってしまいました。



【倖田來未 Black Cherry(限定盤 PVDVD&MovieDVD付)】

070111_0059~01.jpg


実は私、柄にもなく(?)倖田來未大好きなんです。


あ、これは自分のポケットマニーで買いましたよ(当たり前)。


アルバムで五千円もしたのにちょっとビビリましたがDVD二枚
付いてるし・・・って事で買ってもいいかな、と。



いやぁ~・・・



エロ

20070111020524.jpg


カワイイ

20070111020621.jpg


いつ見ても素晴らしいダイナマイトボデェの持ち主ですこと。


ま、今の私もある意味ダイナマイトですけどね。


特に腹が、挑発的に。


でも残念ながらエロくない。


あぁ、早く元のお腹に戻りたい(´;ω;`)

  1. 2007/01/11(木) 02:26:55|
  2. 音楽
  3. | コメント:0

ディズニー旅行

070108_1740~01.jpg

そういえば・・・


ちゃんと報告してませんでしたが年末のディズニー旅行、
ロココ一家無事に発つ事ができました。


帰宅後は発熱騒動でまたバタバタしてしまいましたが。


旅行中は兄の協力もあり、楽しく過ごす事ができました。


なんていうかここで土産話のひとつもしたい所なんですが・・・


色々あり過ぎで・・ちょっと書くのが・・その・・面倒くさいなぁ・・・と。


沢山あるハプニングの中から強いてひとつ挙げるとしたら・・・



ユウヒが兄の買ったばかりの新車にゲロ吐いた、とかです。



さすがの温厚な兄もこの時ばかりは思わず、「マジでぇ~。」
と萎えた声を上げますた。


ま、そんな感じで色々あり過ぎる程ハプニングは尽きなかった
のですが、


あえてここは一言で表現させて下さい。



なんだかんだ楽しかったです!!



ハイ、おしまい。


たんまり買わされてきました。


070108_1703~01.jpg


また再来年あたり行きたいと思います。
  1. 2007/01/08(月) 17:42:58|
  2. 家族
  3. | コメント:2

1月1日am3:00

皆様、新年明けましておめでとう御座います。



年明け直後、わたくしは何をしていたかと言うと・・・



蕎麦を茹で、

070101_0201~01.jpg


海老を揚げ、

070101_0214~01.jpg



年明け蕎麦作り。

070101_0219~01.jpg



何故に年明け蕎麦なんだと。


蕎麦と言ったら年越しじゃないのかと。


ええ、出来る事ならわたくしも紅白でも見ながら蕎麦すすりたかったス。


しかしそうもいかなかったス。


神はロココ家に最後の最後でとんでもない試練を課したのでした。



31日の夕方にディズニー旅行から帰宅し、実家でマッタリしていると
旅行中から熱っぽかったユウヒが再度発熱。



at 23:00pm

39.6℃まで上昇。
元気はあるものの顔は真っ赤っか。これは病院だろうと。


at 23:15pm

身重な私を置いてパパがユウヒを連れ緊急病院へ。


at 23:55pm

まだ帰って来ず。
もしかして年越しの瞬間私は家でひとりぼっち??と寂しくなり、
思わずおいでよ動物の森の電源を入れる。


at 23:58pm

DSの中の動物たちとカウントダウン中にパパとユウヒ帰宅。
何故か病院に行く前より元気なユウヒ。パンを食べ薬を飲む。



と・・・

まぁこんな風に何とか年越しの瞬間は家族揃って迎えられましたが、
帰宅後も身体を拭き、着替えさせ、解熱の坐薬を差し、冷えピタを貼り、
まだ元気のあるユウヒを寝かしつけ・・・と、バタバタして結局落ち着いた
のは1時過ぎでした。


私はそこから蕎麦作り。


つ・・・疲れた。


新年早々出だしでズッコケたロココ家ですが皆様はどんなお正月を
お迎えでせうか。


昨年末の教訓で健康でいる事は何よりも大切なのだと感じた次第で
御座います。


皆様も何卒お身体にはお気をつけてお過ごし下さい。


そして


今年もこんな私と家族たちをどうぞ宜しくお願い致します。


  1. 2007/01/01(月) 03:21:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

profile

*ロココ*

Author:*ロココ*
*ロココ*
三児の母:31歳
趣味/好きなもの:お洋服・写真・ゲーム・キラキラと光るもの

*ユウヒ*
長男:7歳
ネットで海外の人とゲーム対戦をするグローバルな小学2年生
趣味/好きなもの:レトロゲーム・仮面ライダー・ポケモン 

*ハルヒ*
次男:4歳
甘え上手の世渡り上手 小さな物音でも目を覚ます神経質ボーイ
趣味/好きなもの:物を綺麗に並べること・チュッパチャプス

*ヒナタ*
三男:2歳11ヶ月
ネバーギブアップの精神をモットーにハングリーに生きる末っ子
趣味/好きなもの:米粒を拾うこと・とにかく食べること

FC2 counter

recent article

Recent comment

Monthly archive

category

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

search

RSS feeding

link

このブログをリンクに追加する

