ロココのススメ

洋服・ゲーム・写真・息子たち・大好きなものや日々の徒然など ゆるりと綴ってゆきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私はドジでノロマな亀です

070228_0029~01.jpg

っていうかドジにも程があるぜよ。



っていうか、っていうかこれはドジとかいう問題じゃないぜよ。



私、今日の夕飯製作時に右指にやけどを負いまして御座います。



その負傷理由っちゅーのがもう、揚げ物中に油が跳ねたとか沸騰
したお湯がかかったとか、そんなレベルじゃないんですわ。



ウチは取っ手の取れるティファールって鍋を使ってるんですけど、
たまたま今日は取っ手を付けないでコンロの上で鍋のみ熱してたですよ。



そして、本来ならそこに野菜を投入するはずが、何を思ったか、
いきなりそのガンガンに熱した鍋を・・・

















びっくりしましたよ。



ものっすごい熱かったは熱かったんですけど、それ以前に・・・
















鍋をどかす必要とか全くなかったし、むしろ寸前まで刻んだ野菜を
入れる気満々だったのに。



「わーん!!鍋素手でつかんでやけどしたー!!」



って叫んだらパパはアハハなんて笑ってたけど、普通にアンタの
嫁さんおかしいですよ。ヤバイですよ。



ガンガンに熱されてモーモー煙が立ってる鍋を何の脈絡もなく素手で
つかんだりする人いますか?



男らしいにもほどがある。(ていうか男でもこんな事しない)



自分でも何故あんな不可解な行動を取ったのか不思議で不思議で
仕方ありません。




俺はいったい何がしたかったんだ。



修行か?



とりあえず指が痛くてお箸が上手く使えないのでスプーンでご飯
食べました。



なんか子供に戻った気分。


  1. 2007/02/28(水) 00:42:58|
  2. 主婦業
  3. | コメント:0

ふたりのロココ

070226_0032~01.jpg

あれ?そのお団子どうしたの?





ああ、これ?さっきコンビニ行ったら勝手にカゴに入ってたの。




・・・うそでしょ?




はい。自分で買いました。





で・・・食べるの?




食べるよ。




太んない?




太るよ。




肥満妊婦が食べていいの?




ダメ・・・だと思います。





じゃ、やめなよ。









。。



。。。



。。。。



。。。。。




パクッ!!




アーッ!!




おいしいね。




うん。おいしいね。




もぐもぐ。




もぐもぐ。




070226_0056~01.jpg



またやっちゃったね。




うん。またやっちゃったね。
  1. 2007/02/26(月) 01:04:17|
  2. 妊婦業
  3. | コメント:0

ユウヒクッキング

近頃ユウヒはオママゴトがお気に入り。


食べ物のオモチャのみならず、積み木やティッシュペーパー
まで用いて幅広くお料理してくれます。



そして何度も何度も、



「はい、ママできましたよ~どうぞめしあがれ~。」



と言っては持ってきます。



今日は積み木に広告の紙を巻いた物を、



「はい、のりまきですよ~。」



と言って持ってきたので、



「何の海苔巻きですか?」



と訪ねると彼は元気良くこう答えました。




「ぶどうときゅうりの!!」




・・・斬新だなぁオイ。



いつもは、


「いただきます!パクッ!わぁ~お~いしぃ~!!」


と、褒めてあげるのですが今日はちょっとリアクションを変えて、



「うわぁ!ごはんとぶどうがなんとも合わなくてマズイねぇ~!!」



と、満面の笑顔で思い切りけなしてみました。



すると・・・




「えぇ~・・・?」



と、明らかに不服そうな声を上げ、彼は積み木海苔巻きを持って
去って行きました。



やっぱりいくら笑顔で言ってもけなされてると解るんですね。


いつでも褒めて欲しいものなんだと解りました。



その後、彼がその海苔巻きをどうしたかというと・・・



「あ~おいしぃ~♪さいこ~♪」



と言って自分で食べてました(笑)


070220_1831~01.jpg

  1. 2007/02/20(火) 18:36:17|
  2. 子育て
  3. | コメント:0

暴れん坊将軍

もうホントね、日々、毎日、愚痴りたい。


ユウヒの我が儘にうんざりこいちゃって。



こんな時、人が何に癒しを求めるかはそれぞれ。



普段の私なら甘い物なんだけど今は無茶できない。



で、



食べ物が駄目なら・・・と次に癒しを求めたのが、




イイ男。




そう、今で言うイケメンてやつです。




なんかねぇ、見てるだけで疲れた心が癒される・・・



気がする。



自分でもこれにはちょっとビックリ。



そもそも私は男性アイドルだの俳優だのにあまり興味が
無く、唯一キャーキャー言った経験があるのは小学生の頃。



光GENJIのかーくん(諸星和巳)だけ。



それ以降、


「ねーねーあの人超カッコよくない?」


みたいなキャピキャピした青春時代の思い出はありません。



が、



そんな私に衝撃の出逢いが訪れたのです。



あれは数日前、


昼間何の気なしに暴れん坊将軍を観ていた時でした。



鯔背なちょんまげ姿にめ組の羽織を翻し、彼は現れました。




彼の名は・・・




栄五郎

matsumura.jpg


栄五郎っていうか、松村雄基ですけど。



今さら松村雄基?という感じも若干しなくもないですが・・・




。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!




もう最近は栄五郎見たさに欠かさず暴れん坊将軍観てます。


勿論ユウヒも一緒に。(意外とお気に入りのご様子)




しかし何でしょう。



ここへきて俳優に入れ込むなんて・・・。



もしかして今の私・・・



世の中のオバサマたちがヨンさま!ヨンさま!って言ってるのと
変わらないのかも。



うわぁ・・・私もいよいよオバサンか・・・。



歳は取りたくないわね。(ってセリフ自体がオバサンくさい)


  1. 2007/02/16(金) 18:53:12|
  2. 子育て
  3. | コメント:2

バレンタインデー

今日は生憎の雨模様。


ユウヒとお散歩も出来ないし、お買い物にも行きたくない。



そういえば今日はバレンタインデー。



イベント自体にあまり興味はないけれど暇だしクッキーでも
作ろうと思い立った。


唐突に思い付いた為、材料は小麦粉ではなくホットケーキ
ミックスと冷蔵庫に残っていた食べかけのチョコレート。


これでクッキーなんて出来るのか解らないけどとりあえず
トライ!って事でユウヒもお手伝い。


まぜまぜしたいお年頃
070214_1452~01.jpg


型抜きも意外と上手
070214_1551~01.jpg


ユウヒの手助けもあり、あっという間に後は焼くだけの状態。


全ては順調かの様に思われた。



が、しかし!!



この後、予期せぬ出来事が起こったのである。



コレが↓

070214_1630~01.jpg



めっちゃ膨らんだ(笑)



070214_1643~01.jpg


なんかもうハート型で抜いた意味なくなってるし。


むしろこれで一枚の巨大なクッキーって感じすらするし。



で、一応バラしてみたら・・・



ジグソーパズルみたいになっちゃったし(泣)

070214_1650~01.jpg


これを見てユウヒが一言、



「アンパンマンしかくになっちゃったねぇ・・・。」



ご・・・ごめんね・・・。



やっぱりホットケーキミックス使ったのが良くなかったか。


私とした事がヤツの膨張率なめてたぜ。



でも味はちゃんとクッキーだったし美味しかったもんね。



しかし今度からちゃんと小麦粉使おう。



唯一無事だった余り生地で作ったジャムおじさん↓

070214_1701~01.jpg


び・・・微妙~。


  1. 2007/02/14(水) 17:55:46|
  2. 主婦業
  3. | コメント:2

嬉しい悲鳴

【週末及び、休日は甘い物を食べても良し】


という自らが定めた規律に基づき、月曜日はミスタードーナツで
がっつりドーナツ買ってきますた。

070213_1242~01.jpg



そして今日。



「おみやげ買ってきたよ~♪」



というどこかで聞いた事のある台詞と共に実家の母が訪れ
持ってきた物は・・・




ばばーん!!

070213_1242~02.jpg


ドーナッツ。



もって行こ♪もって帰ろ♪ミスタードーナッツ♪



ってCMのオチが本当に現実のものになろうとは・・・。



暫くはドーナツ天国・・・いや、地獄。



嬉しい悲鳴ってこういう時に使うのかしら??



私の場合ちょっと違う気もする。



あーもういいや!!



食べてやるー!!ガウガウ!!(笑)

070213_1245~01.jpg

  1. 2007/02/13(火) 16:22:38|
  2. 妊婦業
  3. | コメント:0

おデエトなぞ

070213_1424~01.jpg

久しぶりに旦那様と二人で映画を観に行ってきました。



手塚治虫先生原作の【どろろ】の実写版。

dororo.jpg


子供が小さいうちはなかなか行けないのが映画館。



ユウヒはまだまだ落ち着きがないので実家でお留守番です。



その前に、


【どろろ】はPG12なので健全な親御様方は小さいお子さんを
連れて行かないように。



そんな訳でユウヒをあずけ、一路エスパルスドリームプラザへ。



レイトショーまで時間があったのでドリプラ内のレストランで
お食事。

070212_2012~01.jpg


それでもまだ時間があったのでゲームセンターへ。


私はギャンブルが苦手なのでひたすらUFOキャッチャーやって
失敗してる人やパイパーホッケーやってる微笑ましいカップル
なんかをウォッチングしてました。


ちなみに旦那様はゲームセンターでもスロット。


トータルで1200円スってました。


もったいね。



さて、


肝心の映画、【どろろ】の感想ですが・・・



ネタバレ嫌いなんで知りたい人は自分で観に行って下さい。



ただ、妻夫木聡がカッコイイ事だけは確かです。


間違いない。


それと、三時間近くあるので妊婦にはキツイ事も確かです。



帰宅してすぐバタンキューでした。


・・・てゆうか、


バタンキューのバタンは解るんですけどキューって何でしょうね。


きゅーって・・・。



ま、


そんな事はどうでもいいとして久しぶりのおデエトはなかなか
楽しゅう御座いました。



次はいつになるかなぁ・・・。


当分はないな。


  1. 2007/02/13(火) 15:40:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

ヒトリの夜

070212_0018~01.jpg

旦那が子供を連れて出て行ってしまいました。



一人寂しくPCに向かいながらニュースを観ていまふ。



嗚呼、これからお腹の子と二人どうやって生きて行こうかしら・・・




なんつーのは冗談ですが。



ユウヒも旦那様も金曜から焼津の実家にお泊りで居ません。



なんて言うか、普段ユウヒと二人きりで居ると、



「あ~ウザったいなぁ~。。。」



なんて思ったりする事も多々あるんですが、



いざ、二日も離れてみると寂しくてしゃーない。



明日の朝には帰ってくるんだけどね。




アーッ!!



ユウヒに逢いたい!!


マリリンに逢いたいの如く今なら3キロの海だって泳げる・・・


気がする!!


ユウヒに逢いたい現象!!


ホームシックならぬユウヒシック!!


あぁ切ない。


何かしらこの恋心にも似た切なさは・・・。



駄目だこりゃ。



私って意外と子離れできないタイプかも。


  1. 2007/02/12(月) 00:48:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

姿即ち心

070208_1349~01.jpg

お腹に新たな妊娠線ができた。


ユウヒの時もボディクリームを塗って防ごうとしたが
無駄だった。


今でも白く残る蚯蚓の様な痕の横に真新しい赤い線。


お風呂や着替えの度に落ち込む。



妊婦ってなんて不様なんだろう。



ボンと突き出たお腹、反り返った姿勢、がに股の足。


お腹の子は愛しくても今の自分の体型は愛せない。


おまけに腰痛や動悸息切れ、といった肉体的な苦痛も
伴って心はネガティブになっていくばかりだった。



今日、一冊の雑誌が部屋に落ちているのを目にした。


SWITCHという雑誌の1997年の三月号。


ミュージシャンのUAが表紙。


私が高校生の時に購読していた雑誌だ。(紙フェチなので捨てられない)


また古い雑誌を・・・ユウヒが引っ張り出したのだろう。


片付けようと思ったがなんとなくペラペラめくって読んでみた。


中にはUAの妊娠ヌード写真がいくつも載っていた。


070208_1347~01.jpg


070208_1347~02.jpg


綺麗だと思った。


不様だなんて一瞬も思わなかった。


この人は特別美人というわけでもなければとても綺麗な
肌をしているというわけでもない。


でも10年ぶりに開いたその頁の彼女はとても綺麗だった。


それはプロのカメラマンが撮ったからじゃない。


インタビューを一通り読み返して気が付いた。



この人は心が綺麗なんだ。



とても穏やかな心情で、生命の誕生をただ純粋に尊んでいる。


それが写真に滲み出ているんだ。



姿、即ち心。



私は忘れていたのかもしれない。



二年越しでやっと授かった命。


それをただ純粋に尊ぶ心。



ユウヒの悪戯もたまには役に立つ事もあるのね。



ありがとう。


  1. 2007/02/08(木) 14:55:48|
  2. 妊婦業
  3. | コメント:2

検診にて

070206_2229~01.jpg

妊婦検診に行って参りゃした。



今回は体重管理に気をつけていた為、先生に



「おっ体重良いですねぇ。」



と褒められますた。(褒めちゃいないか・・・)



しかし先生、



もう三回も前の検診で男子と判明しているのでそう何回も、



「性別はぁ・・・男の子ですねぇ・・・ん!間違いない!」



とか何度もお股の画像見せてくれなくてもいいです。



このセンセはもしかしてすごく忘れっぽい人なのかしらん?



私、未だに女の子だったら・・・なんて淡い夢を抱いてるもので
そう毎回オチムチムの画像見せられると正直切ないです、はい。



今日も親切にドアップで見せてくれたんですけど、私には大福か
何かにしか見えませんですた。



もう、ドーン!て感じでお供えしてありましたから。



モニター見ながらうっかり拝みそうになりましたよ。



もしかして・・・


ウチのせがれのせがれはすごく立派なんぢゃないかい?


やいやいそいつは女泣かせだなぁ・・・



って何を言ってるんでしょうね、オヤジか私は。



お下品な発言があった事を此処にお詫び申し上げます。



まぁ、そんな感じで赤ちゃんもすくすく育っているようで
特に問題ないようでした。



あとは最近、恥ずかしい骨と書いて恥骨に激痛が走るので、
その痛み止めの処方をしてもらい妊婦検診は無事終了。



ただ・・・肝心の薬局に寄ってくるの忘れた。。。



以上!!



まだまだ諦めたくないロココでした。

  1. 2007/02/06(火) 22:24:08|
  2. 妊婦業
  3. | コメント:1

服部

070203_1547~01.jpg

最近ユウヒの様子がおかしい。


すぐ傍に寄ってきては抱っこ抱っことせがむ。


パソコンに向かおうとするだけで、


「ママ!!こっち向いてよ!!」と怒り出す。



もしかして・・・


お腹の赤ちゃんに嫉妬してるのかな・・・?


それにしても毎日これじゃ些か疲れるっちゅうの。


今もパソコンデスクまで積木を持ってきて遊んでる。


そっちの広い場所で遊んでくれよ・・・と言いたい。



でもまだ子供だし・・・仕方ないか・・・なんて思ってたら、



積木をやりながら何かブツブツ言ってる。



よく聞いてみたら聞き覚えのある歌を口ずさんでた。




「おと、なの、こいなら~、きゃり、あが、ひつよう~♪」




はっ!服部!?(ユニコーン)




なんなのこの子は・・・。


まだ三歳なのに大人の恋とかキャリアとか言うなや。


普通、三歳児が口ずさむならアンパンマンとかぢゃない?


健全じゃないねぇ、親の顔が見てみたいわ(笑)


  1. 2007/02/04(日) 00:17:20|
  2. 子育て
  3. | コメント:2

妖精の仕事

070203_1201~01.jpg

だいぶマタニティドレスが揃ってきました。



ボトムを無理して穿かなくて良いので楽チンです。



市販されているいわゆるマタニティはどうも可愛くないので、
二着ほど洋裁の仕事をしている実家の母に仕立てを頼みました。



イメージ通りの仕上がり、さすがベテラン。



ついそれに合うインナーとネックレスまで買ってしまいました。(言い訳)

Priscilla busのレースカットソー
070129_1252~01.jpg


Casseliniのネックレス
070129_1253~01.jpg


併せるとこんな感じ

070130_1844~01.jpg


今は母が洋裁の仕事をしている事を誇りに思っているし、
感謝もしている私ですが、幼少の頃は毎日ミシンに向かう
母に不満を覚えていたようです。


私は覚えていないのですが、玄関のドアに、



「おかあさんにようせいのしごとをもってこないでください。」



と書いた紙が貼ってあった事があるそうです。



ようせいのしごと・・・妖精の仕事?



どんな仕事だよ。



たぶん洋裁の事を言ってるんだと思いますが、母の仕事を
無断で断ろうとするなんて・・・



きっと相手にして欲しくて幼心に寂しかったんでしょうね。



我ながら可愛い事するな、私(笑)



そんな私はお裁縫が苦手。



そろそろ母に習おうかな。

  1. 2007/02/03(土) 13:25:23|
  2. お洋服
  3. | コメント:2

珍しく珈琲なぞ

070201_1136~01.jpg

今日は朝からユウヒを叱る回数が多い。


これは良くない。


ストレスリミッターがやばい事になっている証拠だ。


こういう時は実家に電話。



が、



「今、お洋服の仕立てで忙しいんだけど・・・。」



と軽く実家帰省を断られる。



ちなみに今、母が仕立てているのは私のマタニティドレス。



今日お邪魔しに行かなければ明日には出来るらしい。



う~ん。



とりあえず珈琲でも飲んで気を落ち着けるとしよう。



そうしよう。

  1. 2007/02/01(木) 11:56:15|
  2. 子育て
  3. | コメント:0

profile

*ロココ*

Author:*ロココ*
*ロココ*
三児の母:31歳
趣味/好きなもの:お洋服・写真・ゲーム・キラキラと光るもの

*ユウヒ*
長男:7歳
ネットで海外の人とゲーム対戦をするグローバルな小学2年生
趣味/好きなもの:レトロゲーム・仮面ライダー・ポケモン 

*ハルヒ*
次男:4歳
甘え上手の世渡り上手 小さな物音でも目を覚ます神経質ボーイ
趣味/好きなもの:物を綺麗に並べること・チュッパチャプス

*ヒナタ*
三男:2歳11ヶ月
ネバーギブアップの精神をモットーにハングリーに生きる末っ子
趣味/好きなもの:米粒を拾うこと・とにかく食べること

FC2 counter

recent article

Recent comment

Monthly archive

category

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

search

RSS feeding

link

このブログをリンクに追加する

