ロココのススメ

洋服・ゲーム・写真・息子たち・大好きなものや日々の徒然など ゆるりと綴ってゆきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自宅で散髪

幼馴染の友人がようやく国家試験に受かり、見事美容師に。



今日は遊びにきたついでに家でユウヒの髪を切ってもらいました。



即席の新聞紙ケープと、持参してきた20万のマイシザーで散髪開始!






10分後・・・






Zzzz。。。

070928_1439~01.jpg



やっぱり髪の毛触られると気持ちよくなっちゃうみたいです。



暫くは私が頭を支えて切ってもらっていましたが、


「お首がチクチクするよぅ・・・」


と言って起きてしまったので、そのままお風呂場へGO。



シャワーを浴びてスッキリサッパリ!



ちょっとは男の子らしくなったかな。

yu1.jpg


しっかしパパに似てるなぁ・・・。



眉毛ごんぶと(笑)


  1. 2007/09/28(金) 15:23:21|
  2. 子育て
  3. | コメント:0

寝かしつけという名のミッション

070912_1405~01001.jpg

前記事でハルヒの睡眠を守るのがどれだけ大変かを語りましたが、



実はその前の段階、寝かしつけこそが一番大変だったりするのです。



今日はその寝かしつけ方法を、お料理レシピ紹介調で紹介します。



*必要なもの*


・おしゃぶり

・ガーゼ

・強靭な精神力



子供は眠くなるとグズリだします。

これがミッションスタートの合図です。




①まず、定番の横抱きをします。

 この際、腕で左右にゆらゆら、更に、膝の屈伸運動で上下にふわふわ、
 水に浮いているかの如く、忠実に浮遊感を再現します。

※この時、椅子に座ったり、腕の負担を軽くしようとしてはいけません。
浮遊感がなくなった時点でハルヒは泣き出します。



②目が半閉じになってきたらおじゃぶりを与え、そのまま目が
 完全に閉じるまで抱き続けましょう。

※この時、もやしっ子の母はすでに腕にキテますがそこは精神力で
カバーしましょう。



③目が完全に閉じたのを確認したら、布団に下ろしましょう。
 
 ここが一番重要です

 布団にそっと置き、首の後ろに回した手を抜き取る際、
 テーブルクロス抜き取り芸の如く0.01秒の素早さで抜き取ります。

※ここでモタついて失敗するとまた①に逆戻りするハメになり、
それは、すなわち腕の死を意味しますのでここは慎重かつ大胆に。



④さぁ、ここからが山場です。
 ハルヒの場合、布団に下ろされた事でもう一度目を覚まします。
 そこでガーゼを使います。

 中腰でハルヒに覆いかぶさるようにして、ガーゼで頭を撫でます。

※この際、ハルヒの手を開放していると、容赦なく顔を引っ掻かれ、
髪を引っこ抜かれます。縦四方固めの要領で手を押さえつつ撫でましょう。



⑤完全にハルヒの動きが停止したら、いよいよ最終ミッションです。

実はここが一番気を抜きやすいので注意。

立ち上がり、その場を離れるのですが、普通に立ち上がろうものなら、
立ち上がる際の服の擦れる音でビクッと動いたりして、とってもデンジャラス。
膝がポキッなんて鳴ってしまった日にゃぁそれでアウトです。

したがって、横受身の要領でそのまま横へ回転して移動します。

※まるっきりバカのようですが、私は毎日大マジで実戦しています。



さぁ、これでミッションは終了です。



こんなもん紹介されても何の得にもならないのですが・・・。



もし、神経質なお子さんをお持ちで寝かしつけに苦労している方が
周りにいらっしゃるようなら教えてさしあげて下さいませ。



ちなみに所々で柔道技の名が出てきていましたが、実は私・・・

学生の頃、柔道部所属でした。


昔からもやしっ子だったので試合に全く勝てず、白帯のままですが、
まさかこんなところで技の応用が利こうとは。。。



谷、ママでも金!!


と言われてますが、私も寝かしつけ選手権なるものがあれば
絶対金メダル獲れるはづ。



と、丁度いいところでハルヒが泣き始めたのでミッション行ってきます。



はぁ~・・・ホントは楽してぇ~。


  1. 2007/09/20(木) 14:04:58|
  2. 子育て
  3. | コメント:2

久々に更新

070912_1345~01.jpg

子育てを理由にずっと更新サボってましたロココです。



そんなに大変なのかというと、



そうでもないし、そうでもある・・・って感じで。



しっかしハルヒは本っ当ーーーーに、寝ない。



中腰でやっと寝かしつけ、



ハルヒが目を閉じたのを確認し~の、



その後もそっと頭をなでなで~の、



入念にちゃんと寝入ったかチェック!!



よっしゃオッケー牧場(古)



って、立ち上がった瞬間・・・




ポキッ




私の膝の関節の音が鳴りまして・・・



完全アウトです。



お目目パッチリ。



膝の音よ?



もうどんだけ敏感ボーイなんだ、と。



私は今までの人生でこれ程に自分の膝を恨んだ事はありません。



こんななので、ハルヒが寝てる部屋でくしゃみなんてご法度。



いつも極限まで我慢するか、部屋を変えますが、堪えきれずに、


「もがふゅん!!」


みたいな妙なくしゃみになっちゃったりして、結局これもアウトです。



ユウヒが近付こうものなら、即中腰で厳戒態勢を取ります。



ディーフェンス!!ディーフェンス!!



日々、ハルヒの睡眠を全力で守ってます。




全く・・・



ユウヒは爆音の中でもグースカ寝てられるのに、兄弟でこの違い。。。



何だか子育て一からやり直してる気分です。



  1. 2007/09/18(火) 20:16:54|
  2. 子育て
  3. | コメント:3

お迎え

070812_2120~01.jpg

今日は幼稚園のお迎えを母に頼んだ為、そのまま実家に
入り浸ってお泊りになったユウヒ。



が、



夜、実家から電話があり、ユウヒが家に帰りたがっているとの事。



母からユウヒに電話を代わると、電話口で寂しそうに、



「ユウヒね、さみしくなっちゃったの・・・。」



と言っている。



続けて、




「ユウヒね、パパにあいたくなっちゃったの・・・。」




・・・。



あの~・・・ママは?



なんか釈由美子



だったので、




ママがお迎え行くよ。待っててね。」




と伝えると、




「うん、パパにおむかえきてくださいっていってね。」




う~ん・・・



人の話聞いてナス!!



今ママが行くっつったべ?



無視かよ。



もう私もムキになっちゃって、




「なんで?パパがいいの?ママじゃダメなの!?」




としつこく聞くと、




パパおむかえにきてね!!」




ガチャッ!!


ツーツーツー・・・



も・・・もしも~し・・・。





シクシク_| ̄|●;





この後、



ユウヒのリクエストを鮮やかに無視して私がお迎えに行きました。



ど、どうせ大人げないよ!!



で、実家に着きましたところ、



さぞかし膝でも抱えて寂しそうにしてると思いきや・・・




「おうべいか!!おうべいか!!」




つって何故かハエ叩きでテレビに突っ込みまくっていた息子。



ちょ、じいじが買ったばかりのアクオスを・・・。



てか、なんなの君は・・・。



挙句、お迎えに来たのがパパじゃなくてママだった事も全然
気に留めていないご様子。



あの~・・・



私、一応母親ですが、



息子の事がよく解りません!!



誰か教えて・・・。



  1. 2007/09/06(木) 01:38:44|
  2. 子育て
  3. | コメント:2

師の喪失

070904_2202~01.jpg

嶽本野ばら先生が大麻で捕まっちゃったい、ま。



・・・。



えー私のギャグが極寒なのは置いといて。



野ばら先生は、私が作家の中で一番愛してやまない、
尊敬して師と仰いでいた、大好きなお方でした。



今までの作品の読破は勿論、写真集まで購入してしまう程、
私的感情全開で愛してました。



その野ばら先生が大麻・・・。



こりゃキツイ。



悲しみが止まらない。



アイキャンストップ!ザ、ロンリネース♪



えー杏里が古すぎなのは置いといて。



残念です。



ものすごく。



もうお風呂上がりにパパからそのニュースを聞いた時は、驚きで
巻いてたバスタオルがズレ落ちて真っ裸になりましたが、この際
お構いなしでパパに詰め寄りましたから。


おっぱい丸出しで「なんで!?嘘でしょ!?なんでなんでー?」
なんて詰め寄ってくる妻の姿は相当なものだったかと思いますが、
私のショックも相当でした。



ショック通り越して幻滅です。



だって、



あれだけ作品の中でも高い美意識と気高さを打ち出していた
高貴な野ばら先生が、一番低俗な薬物に染まってしまうなんて。



なんか、ダッサーとか思ってしまいまして。



出所してから執筆活動を続けられるか否かは解らないけれど、
自分が一番影響を受けた作家であることは間違いないので、
静かに社会復帰を見守ろうと思います。


麻薬なんてこの世から無くなればいいのにね。


  1. 2007/09/04(火) 22:16:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お洋服

070903_1637~01.jpg

アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!



やっちまった。。。



ELAN VITALの二号店Margux(マーゴ)が焼津に出来てから
一度も行った事がなかったのでちょっと顔出したら・・・



めちゃんこ買っちゃったああああああいええあああああ!!



ボタンダウンのカットソー・ハート柄のタンクトップ・レギンス・
スウェードのハーフパンツ・フードカーディ・レースのロンT・
革のリボンバック・・・



占めて、*万円(怖くて公開できない)





さて、




どこ着て行くか(笑)


  1. 2007/09/03(月) 16:59:27|
  2. お洋服
  3. | コメント:2

DAMONDE

今日は、焼津の旧魚市場で開催されたオータムフェスタに行ってきました。



お目当ては、焼津の歌姫こと、パパのバンド仲間の奥様の美声を聞きに行く事。



だったのですが・・・



会場に着いた時にはすでに終わってしまっていました。



ん~残念。。。



仕方ないのでサラリと会場を回って、一路パパの実家へ。



そこで待ち受けていたのはユウヒのドラムワンマンショー。



最近買ったキッズ用の(かなりお安い)ドラムセットがお気に入りのユウヒ。



着くなり、みんなの前でお披露目会開始。


070902_1836~01.jpg



初めは東京事変の『林檎の唄』



イントロのシンバルでカウント取るところまでは良かった。。。



もう後は、思いのまま叩きまくってめちゃくちゃ(笑)



ソウル!!ソウル!!



って感じで、めいっぱい叩く姿に爆笑した母でした。



あの調子だと、きっと近々壊れるでしょう。



に・・・にせんえんだし、ね¥



それにしても、音がうるさいうるさい。



実家に置かせてもらってて正解。



もう少し大きくなったらヘッドホンで出来る電子ドラム買うたるからな!!



パパのお給料でな。



八万くらいするけどな。



ま、



費やしたお金は将来デビューでもして返してもらいますよ。



100倍にして(笑)



頑張れよ!!ユウヒ!!



いつかカウントダウンTVでVIPコメントする日を夢みて・・・。


  1. 2007/09/03(月) 00:34:08|
  2. 子育て
  3. | コメント:2

profile

*ロココ*

Author:*ロココ*
*ロココ*
三児の母:31歳
趣味/好きなもの:お洋服・写真・ゲーム・キラキラと光るもの

*ユウヒ*
長男:7歳
ネットで海外の人とゲーム対戦をするグローバルな小学2年生
趣味/好きなもの:レトロゲーム・仮面ライダー・ポケモン 

*ハルヒ*
次男:4歳
甘え上手の世渡り上手 小さな物音でも目を覚ます神経質ボーイ
趣味/好きなもの:物を綺麗に並べること・チュッパチャプス

*ヒナタ*
三男:2歳11ヶ月
ネバーギブアップの精神をモットーにハングリーに生きる末っ子
趣味/好きなもの:米粒を拾うこと・とにかく食べること

FC2 counter

recent article

Recent comment

Monthly archive

category

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

search

RSS feeding

link

このブログをリンクに追加する

