ロココのススメ

洋服・ゲーム・写真・息子たち・大好きなものや日々の徒然など ゆるりと綴ってゆきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一泊二日近所の旅

080322_1711~01

週末、



父方の祖母の米寿のお祝いディナーに御呼ばれしたロココ家。



場所は焼津グランドホテル。



宴会は夕方からなので、親戚一同、家族で各々ホテルの部屋を取り、
そのまま宿泊する事に。



もうお約束となったユウヒの、



【イベント前に必ず風邪を引くスキル】



今回も見事に発動。



その上、家族全員にまでうつしてくれる親切っぷり。



皆、咳ごほごほ、鼻ずるずる、のバットコンディションで参加。



そして・・・



滅多にないホテルへのお泊りにテンションの上がった息子たちを、
誰が止められよう。



鼻水と咳が出ているのにお構いなしで露天風呂に入り、
すでに浴衣がはだけている一号↓

080322_1755~01


ホテルの部屋を這いずり回って探検


080322_1714~03


かと思いきや、早くも逃亡を謀る二号↓


080322_1713~02


案の定、宴会時には撃沈でクーハンをお借りする


080322_1929~01


この後、



部屋に戻るも興奮冷めやらずのユウヒはなかなか寝ないわ、



ハルヒは大勢の人に囲まれたせいで夜泣きが酷いわで、




すげーーーー




疲れた。




けど、



おばあちゃんが、しきりに、



「わたしゃ幸せだよ、幸せだよ。」



って言うから、



来て良かったなぁと思った。



長生きしてほしいです。


  1. 2008/03/25(火) 21:28:31|
  2. 家族
  3. | コメント:0

殺人兵器の作り方

昨日、



パチンコで大勝ちしたという兄がなにかご馳走してくれる、と言うので、
ロココ家と実兄の5人で蟹料理を食べに行ってきました。



個室での立派な会席料理だったのですが、なにぶん落ち着きの無い
11ヶ月児を抱えての食事・・・




ゆっくり食べられるはずもなく。




おまけに、もういい加減聞き分けのあるはずの4歳児まで暴れ出し、



頭から天つゆをかぶったユウヒ。




もう、てんやわんや。




だいたいこうなる想像はついていたので、ハルヒには大好物のバナナと
たまごボーロを持参してきていたのだ、




が、




それも数分で食い尽くされ、成す術ナシ。。。




仕方ないのでお料理で出てきた蟹入り茶碗蒸しを与えてみたところ・・・




これが大ヒット。



とてもお気に召したご様子で・・・




これも即完食。




結局、健闘空しく最後までバタバタしたお食事会となりました。



その証拠に素敵なお料理の写メが一枚も撮れなかった。。。




しかし、




本当の悲劇は、この後だったのでつ。




今朝、




朝一番にウン子をする健康優良児ハルヒくんのオムツを替えようと、



オムツを開けた瞬間・・・




ぐあっ!!!!



くせえーーーーー!!!!



何!?この臭さ!!



もうウン子の臭いとかじゃなくて、異臭!異臭に近いスよ!!



目にキタ!!目に!!



ナニコレ?毒ガス?



殺す気?




・・・ってくらい壮絶なにほひですた。



おしり拭いてる間、白目剥いて口から泡でてましたから私。



もうね、色や形こそ、普通のウン子ちゃんなんですけど、



かほりがね!!



殺人級のメテオフレーバーなもんだから。



本気で、これを殺人兵器として国に提示しようかと思いました。



これさえあればアメリカにも勝てるんじゃなかろうか、と。




しっかし、




何食ったらこんな危険なモノを生産できちゃうわけ??



って思うジャン?



あのね、簡単よ?




バナナ



たまごボーロ



蟹入り茶碗蒸し



ミルク




これ食べさせて一晩待てば出来ますから。



くれぐれもお取り扱いにはお気をつけ下さいませ。



画像 089

「なめてっと、死ぬぜ。」

  1. 2008/03/21(金) 10:38:51|
  2. 子育て
  3. | コメント:0

息子さまさま

実は私、意外と古いタイプ。



お風呂はパパの前に一番湯を浴びるべからず。



夕飯も、決して先に食べたり作り置きはしない。



必ずパパの帰りを待ってから作り、出来立てのものを一緒に食す。



その為、ロココ家の夕食は何時も20時近い。



しかし、



最近になってパパのお帰りが待てなくなった息子氏。



幼稚園で盛んに遊んでくるせいか、お腹の空く時間が早くなり、
だいたい17時には、



「ママーおなかすいたー!!なんかたべるー!!」



と言ってくる。



でも、今作ってしまっては、パパの分が冷めてしまう。



仕方ないので、最近はユウヒのみ、別メニューを作成。




これが・・・




結構めんどい。




たとえば、ユウヒ用に小さくハンバーグを作り、



この様にいちいち小さいフライパンで焼いたりする。

080319_1828~01


今日の息子氏のメニューは、

ハンバーグにカリフラワーとソーセージの卵マヨネーズ炒め

080319_1821~01



で、一人で食べるのは寂しいだろうと、これを食べ終えるまで隣に
座って見守っていると友人に話したところ、




「えーーー!?妊婦もっと手抜きなよー!!」




と言われてしまった。。。




うぅむ・・・




手抜き云々じゃなく、ただ単に要領が悪いだけなのかも。



何か良い案はないものか。



家族みんなでお食事囲んでだんらん夕食、



いつの日か・・・。


  1. 2008/03/19(水) 18:40:48|
  2. 子育て
  3. | コメント:2

夢の中で

今朝、



何故か、夢の中で、




世界のナベアツのモノマネ練習をしていた、ロココです。 




しかもめちゃめちゃ真剣に、



3の倍数と3の付く数字だけアホになる練習してました。




いったい何故・・・。




目覚めてから、練習の成果がどう出るか、声に出して試してみようか、



とも思いましたが、



さすがに出来なかったです。



誰かに見られたところで、家にはユウヒとハルヒだけですが、



朝っぱらから息子たちの前でアホになるほど陽気な性格じゃないんで、私。



さてさて、



21日の修了式まで幼稚園のユウヒくん。



大きいお腹とハルヒを担いで送りに行くのがしんどい今日この頃。



ハルヒもすごくやんちゃになってきて、本当に目が離せません。



こないだも、ちょっと目を離した隙にやってしまいました。




家事をしていて、後ろから、「オエッ」っと声がしたので振り返ると、



口周りから鼻から、顔中真っ青なハルヒが。



どうやらユウヒのドラえもんのスタンプをおもちゃ箱から出して舐め回した様子。



急いで小児科に電話して、体に害が無いか聞いたところ、



様子が変でないなら大丈夫、との事。



とりあえず、口の中と顔を拭いてみたものの、




取りきれず・・・

080311_1720~01


めっちゃ髭の濃い人みたい


080311_1709~09




今回は大丈夫だったけど、もっと危ない物だったら・・・と思うとゾっとします。



本当に気をつけなきゃ。



080311_1713~06

保毛尾田保毛男です(古)



  1. 2008/03/18(火) 23:09:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

パパの一言

夕食時、




パパが私に一言。





「あのさ・・・食べすぎじゃね?」





・・・。




・・・。





正解!!




現在の体重、




妊娠前より9kg増。




赤ちゃんの体重、




推定900g弱。




8kgはどこ行った!?




さ・・・さぁ・・・?




こんな時は、この癒し画像で。




歩く少し前のハルヒ↓




画像 045




めっちゃいい人そうなおっさんみたい(笑)




しかし、すごい三重あご。




太ってるなぁ・・・。




あ、




私もか。



  1. 2008/03/14(金) 19:37:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

兄弟それぞれのお出かけ~ハルヒ編

先週の木曜日、



ユウヒが幼稚園に行けるようになったので、その隙にじいじ、ばあば、
私、ハルヒの4人で、掛川の龍尾寺にある、梅園に行ってきました。



梅園見物なんてずいぶん渋いなぁ・・・なんて思って思ってたんですが、



思いの外、素晴らしい絶景に心揺さぶられました。



080306_1139~01



080306_1132~01



080306_1137~01



で、




私が心揺さぶられている間、




↓この人は木を揺さぶってました(笑)

080306_1129~06



「うぅむ・・・この梅はなかなか・・・」

080306_1129~09



激しく揺さぶって花びらを散らしてしまうので、花には近づけさせられず。



仕方ないので梅の木の下で赤ちゃんせんべいを食べ、



入り口付近の地元特産品を売っているコーナーでみそまんじゅうを食べ、
(11ヶ月児にそんなものあげていいのかは不明)



出店で売っていた大判焼きを食べ、
(11ヶ月児にそんなものあげていいのかは不明)



持参してきたミルクをがっつり飲み干したハルヒくん。



まさに花より団子状態。



ま、



当たり前だけど。



まだ11ヶ月の子供に梅の木の良さなんてわかりゃしないさ。



それよりも、家に帰ってから梅園のパンフレット見ながら、



「う~んあの景色は見事だったわぁ~。」



なんつってお茶をすすりながら喋ってる私は、27歳にしてもうすっかり
おばあちゃんの様なのでした。



日本の風情にちょっぴり興味が湧いてきた今日この頃。

  1. 2008/03/13(木) 11:27:34|
  2. 子育て
  3. | コメント:2

兄弟それぞれのお出かけ~ユウヒ編

080311_1554~01

ここのところ、インフルエンザやら、アデノウイルスやら病気で全く
外出できなかったユウヒくん。



日曜日、久々にお出かけしてきました。



行き先は、前々から約束していた映画ドラえもんを観るべく、



地元人なら知る人ぞ知る、島田市唯一の映画館、みのる座。



十数年ぶりに入ったみのる座・・・



やっぱ、みのる座はみのる座だわ。



匂いもそのまま、ノスタルジー。



実はユウヒ、映画館は二度目。



一度目はエヴァンゲリオンを静岡に観に行ったのだけど、



わずか40分でギブ。



パパと途中退場して、青葉のはなまるうどんの前の噴水で
遊んでいたという前科あり。



今回も飽きちゃうんじゃ、と心配していたけれど・・・




さすが、天下無敵のドラえもん。



子供ごころ鷲掴み。



私もついでにボロ泣き。



しっかり最後まで観終える事ができました。



ちなみに、



ドラえもん映画では恒例のミニおもちゃのプレゼント、



「お子様一名につき、一つプレゼントでーす。」



と、入場の際、子供達のみに手渡されていたのですが、




何故か、




私にまで配られた。




え・・・



私、子供扱い?



それとも、お腹の子供も人数に入るわけ?




ま、いっか。



それにしても、泣けたな。



妊婦は涙腺ゆるくて困るわ。



  1. 2008/03/11(火) 16:50:36|
  2. 子育て
  3. | コメント:3

お名前は

080305_2337~01

気が付けば、もう7ヶ月。



だいぶお腹がぼっこりしてきました。



って言うか、出すぎ。



こないだ、子供の看病&育児ストレスが半端じゃなかったので、友人に、



「ねぇねぇ、銭湯行かない?」



と、誘われて、妊婦に大衆浴場はあまり好ましくないのを知りつつ、



ホイホイ出かけてしまいました。




やっぱり・・・




みんなこっち見るね。




大衆の好奇の目にさらされてきましたよ。



そりゃ当たり前だ、妊婦のヌードなんてなかなか拝めないもん。



友人までジロジロ見てさ。



今後、妊婦ヌードなんてデミ・ムーアか私のかぐらいしか見れない
だろうからたんまり見てくれ、って言っておいたけど。



でもさ・・・



ぶっちゃけみんな妊娠3~4ヶ月くらいのお腹だったよ。



逆に産後は気をつけなきゃ、ってこっちの気が引き締まっちゃった。



さて、



今日のタイトル、「赤ちゃんのお名前」ですが、



もうほとんど決まっています。



みんな、『優陽』、『美陽』、ときて、どうせ三人目も



『○陽』でしょ、って思ってると思うけど、



今回はちょっと違うゼ。



こうご期待。



ちなみにユウヒくん、



最近までずっとお腹の赤ちゃんが女の子だと思っていたので、



お腹に向かって、



「ひまわりちゃん、ひまわりちゃん。」



って呼んでました。



なんでひまわりちゃんかと言うと、



最近ハマっているクレヨンしんちゃんの影響でした。



本当に女の子だったら、『向陽葵』って書いて『ひまわり』でも良かったんだけど。



残念ながら、妹じゃないのよ、ごめんね。



ま、君も『しんのすけ』じゃないしね。



4人目が女の子だったら『ひまわり』にしようね・・・



って、



ないない(笑)


  1. 2008/03/06(木) 00:16:20|
  2. 妊婦業
  3. | コメント:2

NHKフリーク

080304_0837~05

朝からNHKの教育番組に釘付けな二人。



もはやこの時間ぐらいしか二人が大人しく、且つ仲良く並んで
座っている時などないわけで。



この瞬間に母は急いで自分の朝食を摂るのでした。



ちなみに11ヶ月児のハルヒのお気に入りは、




【いないいないばぁ】のうーたん


【おかあさんといっしょ】のぐーちょこらんたん




4歳児のユウヒのお気に入りは、




【つくってワクワク】


【ピタゴラスイッチ】




各々の番組には子供の対象年齢の設定があって、子供はちゃんと
それに見合ったものが好きになるからすごい。




ちなみに27歳児ロココのお気に入りは、




【ぜんまいざむらい】(自分の為にDVD全部揃えた)


【おかあさんといっしょ】まゆおねえさんのゴッチャ




特に最後に書いた「ゴッチャ」のまゆおねえさんのガッツはすごい。



解る人にしか解らないとは思うけれど、



もういいお年頃でしょうに、工事現場のおっちゃんみたいな格好して、


「エッサッサー!エッサッサー!」


なんつって一見わけのわからないドジョウすくいのダンスを舞う、



このまゆおねえさんの勇姿・・・



毎回、涙もんです。




なんでそこまでやる!いや、できるんだ!まゆおねえさん!!



子供の為なら何でもやるぜ!という姿勢のお手本にさせて戴きます。



そして、同じくおかあさんといっしょの『しょうこ』と『ゆうぞう』が卒業・・・



ん~寂しくなるわね。



なんて・・・



意外と親の方が詳しくなってしまうNHK教育。



恐るべし。


  1. 2008/03/05(水) 11:08:03|
  2. 子育て
  3. | コメント:2

profile

*ロココ*

Author:*ロココ*
*ロココ*
三児の母:31歳
趣味/好きなもの:お洋服・写真・ゲーム・キラキラと光るもの

*ユウヒ*
長男:7歳
ネットで海外の人とゲーム対戦をするグローバルな小学2年生
趣味/好きなもの:レトロゲーム・仮面ライダー・ポケモン 

*ハルヒ*
次男:4歳
甘え上手の世渡り上手 小さな物音でも目を覚ます神経質ボーイ
趣味/好きなもの:物を綺麗に並べること・チュッパチャプス

*ヒナタ*
三男:2歳11ヶ月
ネバーギブアップの精神をモットーにハングリーに生きる末っ子
趣味/好きなもの:米粒を拾うこと・とにかく食べること

FC2 counter

recent article

Recent comment

Monthly archive

category

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

search

RSS feeding

link

このブログをリンクに追加する

