ロココのススメ

洋服・ゲーム・写真・息子たち・大好きなものや日々の徒然など ゆるりと綴ってゆきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恐るべし手足口病

20080729150240

一週間前、ユウヒが拾ってきた手足口病。

当然の如くハルヒにも感染し、産後から免疫力が低下気味の私にも襲いかかってきた。

挙げ句、まだ生後2ヶ月で母体からの免疫に守られているはずのヒナタにまで感染してしまう始末。

症状のひとつである発熱、発症の可能性は全体の3分の1だというのに、皆が発熱し、私は一晩、ハルヒは丸三日も40度近い熱を出し続け、ヒナタに至ってはまだ発熱中という惨劇。

お医者様曰く、
手足口病ではここまでの高熱が出る事は少ないので、他の夏風邪も併発しているのかも、との事。

どこまでツイてないんだ。

いや、逆になにか憑いてないか?

あまりに病気三昧だと憑き物だの何だの、そういう類いの考え方もしたくなるってもんだ。
本気でお祓いにでも行こうか、なんて考えてしまう。

私の場合、育児疲れもあるので、日中は子供達は実母に頼んで休ませてもらっているのだが、さっき幼稚園から帰ったユウヒが横になっている私にこんな事を・・・

「ママ、これおみまい、あげる。」

手には小さな黄色のお花。

「だってママおびょうきなんだもの。はやくよくなるといいねぇ。」

目頭が熱ーくなったので目をギュッと閉じたまま「うん。ありがと。」と小さく頷いたアタクシで御座いました。

よし、頑張って治そう。
  1. 2008/07/29(火) 15:02:42|
  2. 子育て
  3. | コメント:2

油断も隙もないヲトコ

080725_1340~09

今日もベランダ浴で御座います。



しかも、すでにマッパ。



もうね、ぶっちゃけ、水着とかめんどくさいんですよ。



プールに水溜め始めた時点で、もう次男なんて


おっしゃー!!やる気満々だぜー!!って


ベランダに飛び出してっちゃうので。



ちょっと待ってー!!ってお洋服ポイポイっと脱がしてドボン。



水着・・・は・・・もういっか・・・



ってなっちゃうわけです。



しかし、いいわぁ水浴び。



勝手に遊ばせておくだけで(勿論ちゃんと監視の下)



勝手に疲れてくれるんだもの。



今まで一生懸命、家中を歩き回ってあやして疲れさせてたのが
馬鹿みたいに。



今日も二人して二時間弱プールで遊んで、



ハルヒ、即沈没。


080725_1521~01

う~ん楽チン♪



なんて思っていたのもつかの間、この後、悲劇は起こった。



夕飯の支度をしていると、お昼寝から目覚めたハルヒがおもむろに
ベランダへ。




あ、ヤバイ、プールの水抜いてなかった




と思った次の瞬間・・・




ドーン


080725_1827~02


(´Д`|||)



もう・・・いいです・・・



好きにして。



この後、極限まで水を吸収したオムツの重量にただただ圧巻。



丸めたらサッカーボールくらいの大きさになりました。



アンパンマンオムツの吸収力、マジハンパねー(DAIGO風に)


080725_1839~03


吸収力ならnepiaのGENKI 


お奨めです(回し者ではない)


  1. 2008/07/26(土) 00:52:33|
  2. 子育て
  3. | コメント:0

母親根性

梅雨明けしたらいきなり暑いですね。



ユウヒも手足口病の経過はあまり優れないものの、
ご飯が食べられないだけで、元気は有り余っている様子。



長男、次男、共に毎日エネルギッシュ過ぎて母はほとほとお疲れ気味。



この男子たちの有り余ったパワーをどう発散させれば良いのやら・・・。



熱中症も気になるこんな時期に外で遊ばせるのも何だし、それ以前に
まだ2ヶ月にもならないヒナタを連れて外には出られない。



でも、三男の為に他二名を家に閉じこめておくのも何だか犠牲のよう・・・。



巡り巡るジレンマ。



嗚呼、ウチが庭付き一戸建てだったなら、ヒナタを抱きながら、お庭で遊ぶ
長男次男をのんびり眺めていられるのに・・・



あわよくばアフタヌーンティなんぞ戴きながら。



悲しい哉、我が家は団地住まい。



おまけに三階建ての三階。



ただでさえ心配性の私にはとてもヒナタを置いては出られない環境。



仕方ない・・・か・・・




いや・・・



仕方なくない。



てゆうか、諦めたくない。



毎日クーラーの利いた部屋でおもちゃ遊びだけでいいのか!?



少しでいいからユウヒとハルヒに夏気分を味わわせてやりたいじゃないか。



ザ!夏ってやつを!!



そして考えた苦肉の策。




ベランダで水浴び。


no1.jpg


思い付いてダッシュで購入。



ベランダにギリギリ置けるサイズの長方形プールと水遊び用オムツ。



苦悶の甲斐あり、一号も二号もとっても喜んでくれたのは良いんだが、



やはりアクシデント満載。


no2.jpg


ユウヒに何の脈絡もなく、頭から水をぶっかけられたハルヒ。



悪気はなかったらしいが、、、



せっかくなんで仲良くやって下さい。



お願いします。


no3.jpg

  1. 2008/07/24(木) 16:50:17|
  2. 子育て
  3. | コメント:2

敏感なヲトコ

Image352.jpg
じいじの眼鏡をかけているユウヒ。



なんか、のび太くんみたい。



そんなユウヒくん、歯磨き時に口が痛い痛い言うので覗いてみると、



うっはー



口中、口内炎だらけ。



そういえば二、三日前から口の中をしきりに触っていたっけ。



確か「何してるの?」と聞いたら、



「おくちにコウナリンがある・・・」とか言ってた気がする・・・。



あの時は「なんのこっちゃ」と流してしまったが、



そうか、あれは口内炎の事だったのか。



それにしてもこの口内炎の数はハンパじゃない。



むむ・・・まさか・・・



手と足を確認。



少しだけどプツプツの赤い斑点を発見。



やっぱり・・・



今、流行の手足口病拾ってきたな。



ホンッとに流行に敏感な子だこと。



巷で流行ってるもんはいち早くキャッチしちゃうんだからぁ。



しかも運悪く、明日はかかりつけの病院はお休みときたもんだ。



さて、仕方なし、ネットで手足口病でも検索するか。。。

  1. 2008/07/23(水) 00:38:31|
  2. 子育て
  3. | コメント:0

阿修羅の如く

080716_2222~01

ようやく薬漬けの生活から脱退できました。



まぁ、この調子だとまたいつ病に侵されるかわかりませんが。。。



近ごろ本気で、背中から腕が生えてこないかな~なんて考えてしまいます。



阿修羅の如く。



こんな感じで。

but00001.jpg


あと二本、いや、一本づつでもいい、腕があれば三人相手にできる。



とりあえず、



偶然なのか何なのか、三人が三人いっぺんに色んな事言ってくるのよね。



どうして、そうもお腹が減るタイミングが一緒なのか。



ユウヒはまだ我慢できるからいい(ブーブーうるさいけど)



問題はハルヒ。



空腹時、ヒナタにミルクを目の前で与えようものなら、



「このやろう!!新入りの癖に俺より先に食事とはいい度胸だ!!」



とばかりに、引っかき、頭突き、ボディプレスをヒナタもろとも食らう事になる。



したがって、いつもハルヒ優先。



でも三男も最近は黙っちゃいない。



「三番目に生まれたからって、これ以上泣き寝入りはごめんだぜ!!」



とばかりに喉まで枯らして大声で主張。



あんぎゃーおんぎゃー(乳よこせー乳よこせー)って。



もう胸が張り裂けそうな思いでハルヒにご飯あげるわけですが、



いささかもうしんどくなってきたので、まだ早いかとも思いましたが、




ハルヒには一人でご飯食べてもらう事にしました。




テーブルにチョコパンとマグマグを置いて、イスに座らせて、



はい、あとはよろしくお願いします。



という具合に。



で、授乳が片方終わった時点で様子を見に行ったら、



コピー ~ ST330013


そうです!!わたすが、変なおじさんです!!



みたいになってたー(笑)



小さいしむけん誕生。



まぁ、想像はついてましたけど。



もういいから右手に持ってるクロネコヤマトまで食わないでくれよ、



と切に願う母でした。



そういえば、【阿修羅の如く】って映画あったっけなぁ。



面白かったからもう一回観たいな。



う~ん・・・・時間ないや(´;ω;`)


  1. 2008/07/18(金) 12:40:37|
  2. 子育て
  3. | コメント:0

育児は甘くない

ST330009.jpg

どうも、病み上がりでも家事育児とフル稼働中のロココです。



実は先日、ついにダウンしてしまいました。



朝起きて、なんだか喉が痛いなぁ、体の節々がバキバキ痛いなぁ、



なんて思っていたら、みるみるうちに発熱。



お昼過ぎには39.8度を越え、頭痛、寒気、めまいでフラフラ。



大至急、母にSOSを出し、パパが帰ってくるまでの間はうちに居て
子供たちの面倒をみてくれる事になったのだが、



その間、ヒナタ大号泣。



こっちが泣きてえよ、と思いながらもファイト一発気合の授乳。



夜中は体中が痛み、悪寒と熱でもう暑いんだか寒いんだか・・・。



とりあえず氷枕&布団二枚重ねでひたすらうずくまっていると、



隣の部屋から息子たちに夕飯を食べさせ、てんてこ舞いのパパの声が・・・




聞こえる・・・けど、今日ばっかりは無理だわ



だって、今ママは生死の間を彷徨っているんだもの



何も聞こえないぜ、と再び布団にもぐり込み、うなされる事数時間、



またまた隣の部屋から息子たちをお風呂に入れ、てんてこ舞いのパパの声が・・・




聞こえる・・・けど、やっっっぱ無理だわ



だって、今ママは生死の間を彷徨っているんだもの・・・



そんなこんなで意識を朦朧とさせながら朝を迎え、翌日の昼にはすっかり
熱も下がったので、ようやく病院へ行ったロココであります。



診断の結果は、



流行の夏風邪だか、育児の疲れだか、何だかよく分からなかったけれど、



たぶん両方だと思います。



発熱から二日、まだ喉の痛みが取れず、完全には治ってないですが、



実家の母やパパに支えられてなんとか頑張れている次第で御座います。



本当に身内の存在ってありがたい。



しかし、そんなに無理して育児してたつもりはないんだけど、体は意外と
疲れてたのね、って感じ。



ほんと子育てって甘くない。



甘くない、と言えば、



写真は出産のお祝いに頂いた【ジュサブロー】のモンブラン。



焼津では結構美味しいと噂のケーキ屋さんらしい。



噂通り、美味しゅう御座いました。



嗚呼、美味しいケーキもっと食べたい・・・



なんて思ってしまうあたり、



まだまだ疲れてるなぁ、私。



いや、ただの食いしん坊か(笑)

  1. 2008/07/10(木) 01:40:38|
  2. 子育て
  3. | コメント:2

ネットでお買い物

ST330007.jpg

久々に自分の為のお買い物しました。



COCUE コキュ バレエシューズ ハギ

縫い付けられた大き目のビジューが可愛く、フィット感も抜群、

軽くてとっても履き易いバレエシューズです。



昔ショップで働いていた時の勘が働くのか何なのか、

試着のできないネットで靴を買っても失敗した事がないロココです。



先日、友人が素敵なハイヒールの靴を履いて家に遊びに来ました。




いいなぁ・・・



なんて思った次の瞬間に、



いやいや、こんなヒールで子供追っかけたら足首捻挫は必須



などと考えてしまうのは、子持ち主婦の悲しい性で御座います。



とはいえ、



やっぱり子供が三人居ましょうが、お洒落はしたいものです。



早速ネットで捜索開始。



家から自由に出られない今の私にとって、ネットで物が買えるという
今のご時世では当たり前の事が本当にありがたい。



もはやパソコンから後光が射して見えます。



そして見つけたのがこのCOCUEの靴。



そもそも、ラインストーンやスパンコール、ラメグリッター、など、
キラキラしたものが付いたアイテムに目が無い私、



ビジュー付きの靴なんて大好物中の大好物。



こちらは現在愛用中のtumori chisatoのジュエルパンプス

ST330008.jpg



かなりくたびれてます。



そろそろ潮時という事で、ご苦労様を言って丁重に葬りたいと思います。



さて、もうすぐ注文していた椎名林檎のアルバム&DVDも届く予定。



今月は出費が多くて切ない。



まぁ全部自分の物だから文句はないのだけれど。



よし、節約頑張ろう。

  1. 2008/07/05(土) 22:58:33|
  2. お洋服
  3. | コメント:4

怒涛の日々

080701_1718~01

ユウヒがプール熱発病で休園中。



朝から三人の子供たちと一緒です。



熱はまだ少しあるものの、食欲はあるようで、カーニバーガー
(スポンジボブに出てくるハンバーガー)が食べたいとのリクエスト。



白ロールパンにレタスとチーズ&てりやきハンバーグをサンドして、
なんちゃってカーニバーガーの完成。



食材を準備中、匂いを嗅ぎつけたハルヒが、「俺も!!俺も!!」と
騒ぎ出したので仕方なくおんぶ紐で背負いながら調理。



これが肩外れるかと思うほど重い。。。



そして、ユウヒの食事中も食いしん坊ハルヒが黙ってるわけがないわけで、



大好きなえびせんをパキパキ割ってお碗に入れてあげて誤魔化してみる。



これで暫しの間二人をテーブルにキープ可。



その間にずっとお腹が空いて泣いていたヒナタの授乳を開始。



「待たせたね、一番最後でごめんよ・・・」と語りかけながら授乳する間も
暴れん坊一号二号の監視は忘れずに。



その後、三人をお昼寝させ、その間に夕食の下ごしらえとお風呂掃除。



やっと休める・・・



と思った矢先に暴れん坊たちのお目覚め。



猛獣たち(主にハルヒ)のお世話再開。



結局、朝からずっと動き続け、やっと一息ついたのが夕方の6時半・・・



早い。



時間の経過が早すぎる。



これはいったいどういう事だ。



地球の自転でも乱れてるのか。



いいや違う。



これは・・・



この現象は・・・




ただ単に、忙しいだけだ!!




そして・・・



体が異常に疲れている!!



さて・・・



四の五の言わず寝よう!!


  1. 2008/07/02(水) 01:01:09|
  2. 子育て
  3. | コメント:0

profile

*ロココ*

Author:*ロココ*
*ロココ*
三児の母:31歳
趣味/好きなもの:お洋服・写真・ゲーム・キラキラと光るもの

*ユウヒ*
長男:7歳
ネットで海外の人とゲーム対戦をするグローバルな小学2年生
趣味/好きなもの:レトロゲーム・仮面ライダー・ポケモン 

*ハルヒ*
次男:4歳
甘え上手の世渡り上手 小さな物音でも目を覚ます神経質ボーイ
趣味/好きなもの:物を綺麗に並べること・チュッパチャプス

*ヒナタ*
三男:2歳11ヶ月
ネバーギブアップの精神をモットーにハングリーに生きる末っ子
趣味/好きなもの:米粒を拾うこと・とにかく食べること

FC2 counter

recent article

Recent comment

Monthly archive

category

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

search

RSS feeding

link

このブログをリンクに追加する

