ロココのススメ

洋服・ゲーム・写真・息子たち・大好きなものや日々の徒然など ゆるりと綴ってゆきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セレブ病院

080828_1721~01

一昨日、突然 「おみみがいたい!!」と言い出したユウヒ。



一時間ほど経つとケロッとしてオモチャで遊び始めたが、やはり心配。



という事で、最近家の裏に出来たばかりの耳鼻科へゴーイングゥ~(もう古い?)



さすが、開院したばかりとあって、すごく綺麗な院内。



待合室のテレビも大きいし、スカパーだし、トイレも素敵だし、



壁にはラッセンだし

080828_1730~01


そして、なんと言ってもハイテクノロズィ~



診察する時はベットの上の大きなモニターで、ちゃんと耳の中を見せて
モニタリングしながら説明してくれる。



ついでにハルヒのお耳の中も診てもらったのだけど、



そこで出てきたのが、子供用拘束器具。



枕付きサーフボードのようなものに拘束帯が何本もついている代物。



暴れて静かに診察できないであろう年齢の子供にはこれを使うらしい。



今までの病院は、「お母さん、押さえてて下さいね。」

と言われて、看護士さん達と必死で押さえてなきゃいけなかった。



泣き叫ぶ子供の悲鳴を聞く辛さは変わらないとしても、これは安全。



むしろ、ぐるぐるに巻かれたハルヒがみの虫みたいなのが可笑しくて、
いけないと思いつつ笑ってしまった。



診察の結果、



二人ともでっかい耳クソがごっそり出てきただけで異常なし(笑)



痛いっつーのは何だったの??



私はてっきりまた滲出性中耳炎(慢性で繰り返す事が多い)かと思ってたのに。



ただ、ユウヒは鼻腔の奥にある、アデノイド、という部位が人より大きく、
その為、鼻呼吸より口呼吸になりやすいという事が検査でわかった。



幸い、アデノイドは小学生に上がるくらいで小さく収縮してくれるらしいので、
このまま様子見で良いとの事。



今まで、ユウヒは子供のくせにイビキがすごいなぁ・・・


なんて思っていたけど、これが原因だったのか。



スッキリ解決!!



正直始めは、成金ぽくて嫌な先生なのかなぁ・・・なんて思ってたのだけど、



診察を受けてみて、全くそんな事はない、という事が解った。



むしろかなり好印象。



先生は面白くて、診察や、診察の内容説明も丁寧すぎるほど細やか。



どのくらい丁寧かと言うと、



耳の構造を一から説明し始めたので、久々に学校で授業でも受けている
様な気持ちになって、途中で寝てしまいそうになったほど(笑)


「すいません、私、耳鼻科医になる気はないです。」



と何度言いかけた事か。



でも冗談抜き、これはとても大事な事。



結構、こちらから聞かないと色々と教えてくれないお医者様は多くて、
処置に不安を抱えたままお薬だけ貰って帰る、という事も少なくはない。



信頼できるお医者様を見つける 



という事は母子にとって、とても大事だと思う。



大事な子供の体をあずけるのだから、当たり前なのだけど。



とりあえず、耳鼻科のかかりつけはここの病院に決定。



インターネットで予約ができ、順番待ちも照会できる上、自分の順番が
近づくとメールでお知らせしてくれるサービスもある。



良い耳鼻科をお探しの方、こちらの病院、お勧めです。

  1. 2008/08/29(金) 19:05:31|
  2. 子育て
  3. | コメント:5

つかの間の・・・

080826_1346~01

ハルヒとヒナタがお昼寝している間に・・・



みるくれーぷ!!



やった!!隙があったら食べようと思ってたの!!



食いしん坊ハルヒが起きてたらほとんど食べられちゃうからね。



で、ユウヒにも一応、


「ご一緒にどうですか?」と、お声をかけようとしたのだけど・・・



080826_1348~01

すごく忙しそうなのでやめました。



そうよね、



お互い、


「今、この時を逃してたまるか!!」


なのよね。



ハルヒが起きていると、すぐに組み立てたおもちゃを破壊されてしまう
ユウヒにとっても、ハルヒが寝ているこの時間というのは、



まさに、黄金時間



この黄金時間が、ものすごく短く儚いものだと知っている私とユウヒは、
限られた時間の中で、各々がしたい事を夢中になってやるのでした。



あ、そうこう書いているうちに早くもヒナタが起きました。



ピーッ!!



ホイッスルです。



ロココ選手の黄金時間がここで終了しました!!



ハルヒはまだ起きてきていません。



したがってユウヒ選手の黄金時間は続行されるようです。




ちぇっ



いいなぁ。



今日もユウヒ選手を横目に退場するロココ選手なのでした。



080826_1433~01

無事、完成!!


  1. 2008/08/26(火) 14:23:39|
  2. 主婦業
  3. | コメント:0

それぞれの成長

コピー ~ ST330025

ヒナタもあと二週間弱で3ヶ月になります。



体重も測ってはいないけれど、この関取並みの容姿からいって・・・



かなり増えているはづ・・・



近ごろは、あやすと声を上げて笑ってくれるようになりました。



とりあえず抱いているだけでニヤニヤニコニコ、よく笑う子です。



同じ【笑う】でも、こちらは作り笑いをマスターしたようです↓

080817_1056~08

明らかに何かを誤魔化そうとしているような顔。



将来女たらしになりそうな素質があるハルヒ、



浮気がばれた時はこんな顔で誤魔化そうとするんでしょうか。



私が彼女だったら絶対に許しませんけど。



むしろ、この顔、バカにしてんのか、と。




そして、



作り笑いどころか、カメラを向けると変顔しかしてくれないユウヒ。

080825_1837~01

一丁前に、照れ、というやつでせうか。



子育てしているうち、幾度も驚かされるのが子供の成長の早さ。



特に0歳から3歳ぐらいまでは、うっかしりていると見逃してしまうほど
些細な変化が、すごい早さで過ぎてゆきます。



三者三様、目を見張るような子供の成長に一喜一憂のあたくし。



毎日笑顔に癒される中で、それでもいつかこの笑顔は私ではなく、誰か
大切な一人に向けられるようになるのか・・・と微かに憂うのであります。



なんて・・・



まだまだ先の事。



さてさて、おむつでも換えますか。


  1. 2008/08/25(月) 19:08:42|
  2. 子育て
  3. | コメント:2

マクドナルド屋さん

ST330023.jpg

今日のお昼ご飯



マクドナルドのハッピーセットは絶対にミニパンケーキ!!



というユウヒくんの為に、お家のホットケーキミックスを使って、なんちゃって
ミニパンケーキを作成。



単純に、ホットケーキの種をスプーンですくって、ちーいさく焼いたものですが。



ホットケーキをちいさく焼くって結構面倒くさかったりするのね。



すーぐ火が通っちゃうし、まんまるくならないし・・・



でも子供たちが喜んでくれるなら、母ちゃん頑張っちゃうもんね(`・ω・´)



お陰様でユウヒもハルヒもペロリと完食してくれました。



途中、ハルヒがユウヒのお皿の一枚をドロボウして、取ったの取らないの
ケンカして一騒動ありましたが・・・



もう慣れました。



ハルヒは相当手癖が悪いです(笑)



ここに来年はヒナタが参戦するわけですから・・・



大戦争は間逃れないでしょうな。



そういえば、昨日も、「ゆうひカーニバーガーがたべたい!!」



と言われて、バターロールと、レトルトのハンバーグと、レタスとマヨネーズで
なんちゃってハンバーガー作ったばかり。



そろそろファーストフード店でも開業しちゃおうかしら?ぐらいの勢いですな。



それにしても、4歳にしてファーストフードとは、現代っ子よのう。



食育、ちゃんと見直さねば。


  1. 2008/08/24(日) 00:23:55|
  2. 子育て
  3. | コメント:0

広野海岸公園

78.jpg

パパのお休み最終日。



ポニョは諦めて、(どうやら観たいのは私だけだったらしい)



ユウヒ、ハルヒ、パパ、実兄、私の5人でお出かけしてきました。



場所は、用宗にある 広野海岸公園



↑クリックで詳しく見れますが、広くて、遊具も沢山あって、設備も整った
とても良い場所で、子供たちもすごく楽しそうでした。



まずは難破船

68.jpg


66.jpg

「ゆうひ、せんちょうみたいだねぇ!!」 だそうです。


で、


67.jpg

「おれも!!おれも!!!!」 だそうで。

71.jpg

ムフッ



続きまして、



ロープウェイ 

55.jpg


が、ものすごく下手くそなユウヒ。


何度やってもこの格好に・・・。



そして、本日のメインはコレ↓


108.jpg

アンパンマン石像


実はこの広野公園、


ユウヒが2歳ぐらいの頃、アンパンマン好きのお子さんを持つ方に、


「アンパンマン好きなら一度は訪れるべき!!」


と、お勧めされ、それ以来ずっと行きたいと思っていた念願の場所だったのでした。



が、



ユウヒ、すでに4歳・・・



ごめん、待たせすぎたよね・・・



時は過ぎ、すでにユウヒの心は2:8でゴーオンジャーなのでした。



しかし、幸いな事に、最近ハルヒがアンパンマンに目覚め始めていた!!



でも、ハルヒのお気に入りはアンパンマンよりバイキンマンらしく、



バイキンマンを見つけるなり・・・


90.jpg

きゃーーーーー

92.jpg

で、鼻をポチッとな。

102.jpg

メロンパンナちゃんには何やらヒソヒソ話しかけてました。



石像に、というかアンパンマンに興味薄のユウヒに、


「写真撮らせて欲しいから横に並んで。」


と無理やりお願いすると・・・

94.jpg

ジャムのおじさんをチョイスするあたり・・・やはりズレているユウヒ。



そして、何回撮っても目を瞑ってしまうところもまた、ユウヒクオリティ(笑)



最後は水遊び場

118.jpg

で、

111.jpg

予想通り、びちゃびちゃに。



この後、売店で買ったソフトクリームを全裸で食べ、お着替えを済ませて、
ササッと撤退した我が家なのでした。



広野海岸公園、遊び応えもあるし、夏の遊び場にはもってこいですよ。



ただ風が強いので、冬は止めた方が良いと思われます。



アンパンマンLOVEのお子さんがいらっしゃる方、是非。



しかし、子供って、男の子って、体力あるなぁ。



帰りの車の中で一番最後まで寝てたの、私だけでした(笑)



子供たちに負けないように体力つけなきゃ!!



Let's!!筋トレ(`・ω・´)


  1. 2008/08/19(火) 11:14:13|
  2. 子育て
  3. | コメント:2

くっつき虫

080804_1354~01

おしりナップの上に乗ってまでお兄ちゃんにちょっかいを出す弟の図。



仲良くして欲しいんですけどね、



ユウヒは正直うざったくて仕方ないご様子。



本当は「あっちいけー!!」って言いたいのだろうけど、気が優しいのと
ママが怖いので、あまり強気に出られず、いつも泣き寝入りのユウヒ。



危ない物を口に入れようとしているハルヒを止めようと、


「それ、たべものじゃないから、だめだよ。」


と、お兄ちゃんらしさ全開でおもちゃを取り上げようとしたはいいが、


逆にハルヒのビンタを食らって泣かされ、あえなく撃沈、という始末。



何もしていないのにいきなり背後から殴られている時もあったり・・・



とにかく不憫な長男ユウヒ。



基本的にユウヒは甘え下手の不器用。



それに比べてハルヒは甘え上手の世渡り上手。



この二人、もう笑顔の作り方から違う。



ハルヒは一切遠慮のない満面の笑みで抱っこして~


と、素直に体当たりで突っ込んでくるのに比べ、


ユウヒはモジモジモジモジ、笑顔も微妙な感じでじりじり近づいてくる(笑)


その上、タイミングも全然読めなくて、間の悪い時に甘えようとするので
なかなか要求に応えてもらえないという損な性格。



母としては、


「ええい遠慮すんな!!もっとドーンと来い!!ドーンと!!」


って、ばっちこいのポーズで構えてるんですけど・・・


彼には出来ないみたい。



こういうものって育ってきた環境なのか、持って生まれた特性なのか、
結構こういう性格構成の兄弟は多かったりする。



実際、私の兄(長男)も我慢強くて、甘え下手で、不器用なタイプ。



そのせいか、すごくユウヒと気が合う様で、今やもうマブダチ同然。



今年の夏は、トミカ博や映画と、もうデートしまくりな二人なのでした。



お陰で母は助かってます。



兄曰く、



「ユウヒからは同じ匂いがプンプンする。」



のだそう。



何にしても、長男、あるいは長女って損な役回りで大変そうね・・・



なんて、


思いっきり人事のように三人兄弟の末っ子の私は思うのでした。



ユウヒ、ガンバ!!

  1. 2008/08/15(金) 02:04:10|
  2. 子育て
  3. | コメント:3

それが答えだ

080811_1733~01

微妙な時間に、「おなかがすいた!!」と息子様。



もう少しで夕飯なのだけど・・・



そして仕事は山ほどあるのだけど・・・



ええい、さっきおやつも食べたじゃないか、我慢してくれ



だいたい君はさ、何時も何時も中途半端な時間に食べたがる上



絶対残す挙句にまた夜遅くに食べたがるじゃないか



何と言うか、テンポ狂わせなのだよなぁ・・・ぶつぶつ・・・



と、脳内論争を繰り広げ、子供相手に口に出そうか出すまいか、理性と戦う私。



4歳、三人兄弟の長男と言えども、まだまだ子供。



思い出せ、手足口病の時を。



もりもりご飯を食べるユウヒの笑顔をどれだけ待ち望んだか。



ご飯が食べられた時の、あの安堵感。



美味しそうにご飯をほおばる息子の笑顔



どれだけ尊いものに感じた事か。



そう、子供の笑顔、それが全てじゃないか。



ご飯の時間が何だって言うんだ。




「よし!!ホットケーキでも焼こうか!!」




焼きたてにシロップをめいっぱいかけて、口いっぱいにほお張る息子。



何だ、何時だってこれが見たいんじゃないか。



子供たちの笑顔より大事なものは無い、と言い切れるじゃない。



彼らの笑顔が私を動かす全ての原動力じゃない。



面白い事に、感情的になるとこれをフッと綺麗に忘れるんだな。



ママも人間なのです。



嗚呼、人間って、育児って、むづかしい。


  1. 2008/08/11(月) 18:17:49|
  2. 子育て
  3. | コメント:2

女の子願望

ぽーにょ ぽーにょ ぽにょ ふくらんだー



まんまる おなかの おんなのーこー♪



どうも、産後全く痩せないロココです。



母乳をあげているにもかかわらず、


日々忙しくて一食抜いているにもかかわらず、


病気で寝込んでいたにもかかわらず、



痩せません。



むしろ1kg太りました。



摩訶不思議アドベンチャー。



もう、ぽにょぽにょ とかじゃなくてぶにょぶにょです。



しかし可愛いですね、あの子。



大橋のぞみちゃん



おばさん、萌え萌え(死語?)です。



ぽにょぽにょって言う歌声も然る事乍ら、外見も素晴らしく可愛い。



そんな派手な顔立ちじゃなく、清楚な感じの造りが私、大好きです。



目が無駄に大きくてお人形みたいな子供より、黒目がちの瞳が
綺麗なアジアンビューティがよろしい。



ま、完全に私の個人的意見ですが。



ああいう子を見てしまうと、




嗚呼、一人ぐらい女の子が欲しかった・・・・




という思いに駆られてしまいますな、どうしても。



しかし、さすがに4人目は勇気がいる、っていうか、もう産めないス。



てゆうか、もう痛いの嫌だ。



ウチはウチで男臭くワイワイやってくしかないんでしょーね。



賑やかで良いですけど、最近、長男と次男の争いが激化してきて
先行き思いやられる今日この頃・・・。



ジブリファンとしては何としてもポニョを観に行きたいのだが、この
怪物たちを置いて、もしくは連れて、映画館に行くなんてのは・・・




皆無。




DVD化、気長に待つのみ也。

  1. 2008/08/05(火) 19:11:15|
  2. 子育て
  3. | コメント:0

長き闘病生活の末

080730_1126~01

本日、市民病院小児科にてヒナタの診察日。



前回は二時間もの点滴を受けたヒナタ。



本日の診察では、ほぼ完治との事。



良かった。



そして長かった。



ユウヒに始まり、ハルヒ→私→ヒナタ、と立て続けに侵された手足口病。



高熱や、口内炎で食事が思うように取れない子供たちの不機嫌さは、
本当に想像を絶したものだった。



特に口内炎がクセモノで、湿疹が消えても口内炎はダラダラと残って
いつまでも終止符を打てず、本当に辛かった。



今日、三男坊完治の報告を受け、めでたく12日間の看病から開放され、



めでたしめでたし、



なんだが実は・・・



まだ私の口の中には大きな口内炎がどっしりと居座っていたりする。



いい加減治り遅すぎませんか。



子供たちはそれでも3~4日で治ったのに、私は一週間以上経っても
まだ治らず。。。



一番大きいやつなんて5ミリはある。


おまけにちょうど八重歯の辺りにポジショニングしてやがる。


これがもう、しゃべるだけで痛い。



そして、いつまでも好きなものが食べられない。



食いしん坊にとってこれほどのストレスは無いですよ。



もうそろそろ治る気配ぐらい見せて欲しいんですけど。



まぁ、子供たちが治っただけで一安心。



今はもう何も言うまい。


  1. 2008/08/02(土) 00:52:54|
  2. 子育て
  3. | コメント:0

profile

*ロココ*

Author:*ロココ*
*ロココ*
三児の母:31歳
趣味/好きなもの:お洋服・写真・ゲーム・キラキラと光るもの

*ユウヒ*
長男:7歳
ネットで海外の人とゲーム対戦をするグローバルな小学2年生
趣味/好きなもの:レトロゲーム・仮面ライダー・ポケモン 

*ハルヒ*
次男:4歳
甘え上手の世渡り上手 小さな物音でも目を覚ます神経質ボーイ
趣味/好きなもの:物を綺麗に並べること・チュッパチャプス

*ヒナタ*
三男:2歳11ヶ月
ネバーギブアップの精神をモットーにハングリーに生きる末っ子
趣味/好きなもの:米粒を拾うこと・とにかく食べること

FC2 counter

recent article

Recent comment

Monthly archive

category

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

search

RSS feeding

link

このブログをリンクに追加する

