ロココのススメ

洋服・ゲーム・写真・息子たち・大好きなものや日々の徒然など ゆるりと綴ってゆきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

優陽とカタカナ

091220_1654~09

薄暗い玄関で質素なツリーに飾り付けをする人たち。


優陽の欲しい物をサンタさんに伝える、という事で、手紙をツリーに

飾り付ける事にしたのだが、


「ボク、書けないから、ママ書いて」


と言う優陽。


いや、書ける、下手だけど、書けるのは知っている。


甘えるんじゃない

そういう物は自分でやらないと駄目だ


と、説得しようも、断固拒否。


来年小学生の優陽、少しでも書ける状態で進学して欲しい。


この間までは自信持って書いていたはずなのに、何故だろう・・・と考えて


思い当たる節がひとつ。


以前、優陽とレストランごっこをしていて、メニュー表を優陽が作ったのだが、


絵は優陽にしては抜群に上手かったのでそれはそれは褒めた。


が、字に関しては、


ST330050.jpg


オレライス 笑)


ST330051.jpg


カーキ 笑)


他にも笑える要素たっぷりだったのでついつい、


「ねぇねぇ、オレライスってどんなライス?」などと言って


からかってしまった。


「違うもん!オムライスって書いてあるんだもん!!」


と、ふくれる優陽がまた可愛くて、ついついしつこくしてしまった私。


もしこれが優陽の字を書く事への自信喪失に繋がってしまったのなら、


本当に悪い事をしてしまったと思う。


ごめんよ優陽。


お詫びに今回はママがサンタさんへの手紙書いておきました。


091221_1212~01


それにしても、ツリーが無事飾り付いたのは良いんだが、


美陽と飛陽が交互に飾りをむしり取ってくるわ、ツリーを倒すわ・・・


管理が非常に面倒臭い・・・。



早くクリスマス来ないかな・・・違う意味で待ち遠しいわ。

  1. 2009/12/21(月) 11:58:50|
  2. 子育て
  3. | コメント:3

ライスパニック再び

ST330048001 - コピー

またしてもやられてしまった・・・。


辺り一面、お米だらけ。


さすがに何度もやられているので今回は写真を撮る心の余裕が。


撮られた本人は、パパラッチに対して、



「撮らないで下さい!!」



と防衛の姿勢だが、撮りましたよバッチリと。


フライデーにでも載せるか?


今日金曜日だし、ってシャレかよ。



こうして事件が止めどなく起きるので、ブログに載せる日記を書き、


その日記を書いている間にまた事件が起きる・・・・


なんだか悪循環??


たまにはゆっくりパソコンに向かわせてくれー。

  1. 2009/12/18(金) 12:25:20|
  2. 子育て
  3. | コメント:0

三人の生活

091214_1126~01

美陽の新型インフルエンザ感染により、たなぼた的お休みの優陽。
(家族に感染者がいると登園禁止なので)



おもちゃの散乱した部屋の中で静かにライアーゲームseason2を観ております。



このドラマ観て嘘つきにならなきゃいいけど。



もうすでにちょっと嘘つきだし。。。



おトイレ行った後に手洗ってないのに「洗ったよー」とかそんな可愛い嘘だけど。



優陽はトイレの後の手洗いをやたら面倒がるのよね。



まだ優陽が3~4歳くらいの時、パパの友人の忘年会に連れて行った時の事。


お手洗いに優陽を連れて行って用を足させて、


「おしっこしたらおちんちんを触るんだからちゃんと洗わないとダメだよー。」


って言ったら、洗面所の前で



指先だけ丁寧にちょろちょろって洗ってた 笑)



確かに、指先でちょっとつまんだだけかもしれないよ?


まだまだ可愛い君のそのポークビッツ。



でも、だめだぞ、ちゃんと洗ってくれ。



「だめだよ、触ったとこだけじゃなくて全部洗ってー。」


なんてやり取りしていたら、



横で見てたパパのお友達がゲラゲラ笑ってたっけ。



「気持ちわかるぞ!!」なんて言ってたけど、



どんな気持ちだよ。



とりあえず、美陽はほぼ回復していて、

新型にかかったなんて殆ど記憶に残らないまま終わってしまった。



あとは優陽と飛陽のワクチンを16日に無事打てさえすれば・・・



って、記事書いてるうちに部屋が更に酷い事に・・・。



さっきまでテレビ観てた優陽はDSやってるし・・・


091214_1204~01


こっちはこっちで味付け海苔勝手に開けて食べてるし・・・


091214_1213~09



待てよ・・・


味付け海苔のベタベタはヤバいぞ。



とりあえず、



彼らの手、洗ってきます。



  1. 2009/12/14(月) 12:30:14|
  2. 子育て
  3. | コメント:0

BiViにて

091206_1620~07

島田には子供を遊ばせられる様な公園が少ない。



極端に言うと、もう、無いに等しい。



公園はあれども、小さな滑り台が一台とか。



そんな遊具じゃ満足しないぜ? 昨今の子供たちは。



そんな中、最近できた新しい公園がうちの息子たちに大人気。



藤枝だけどね!!



いいなぁ~藤枝・・・ はあと)




市長ちゃんと考えてるねぇ~市民の事。



おい島田!!見習え!!



藤枝駅南のパチンコ屋のすぐ横 BiViも見える距離にあるその公園、



私は車が無いので、パパが休みでない時でも電車で行けるという利点が。



昨日も行ってきたんですが、



なにせ家を出たのが3時近かった為、到着後まもなく陽が暮れてきまして・・・



寒ーい!!



そうか、今季節は冬だったんだ、忘れてた。



あまりの寒さに30分ほど遊んだ後、BiViに避難しました。



そして子どもランド


091206_1619~01


091206_1615~05

私は横の休憩コーナーから子供たちを眺めていたのだけど、



美陽が中から激しく私の名前をコール。



「おーい」とか「はーい」とか適当に返事をしていると、



突然、隣にいた初老の男性に、



「あの子がアンタの子かね?」



と尋ねられた。



私が、



「いえ、あの中にいる子供3人全員私の子です。」



と答えると、初老の男性、、、いやもうおじいさんでいいや、


おじいさんは目を丸くしてこう言った。



「はっはぁ~~ん!!そうか、するってぇと、あそこにいる3人アンタの子かぁ!!」



だから、そう言ってんじゃん



「アンタが3人産んだのかい?」



ええ、当然そうなりますよね



てか、他に誰が産むんだよ



なんだこのじじ・・・おじいさんは・・・と思っていると、



水戸黄門の様に「かっかっか~!!」と高笑いをしたかと思うと、



一言、



「こりゃぁたまげたなぁ~~~~!!」



と言って去って行った。



なんだったんだろうなぁ・・・あの人。



そして、いったい何に たまげた のだろう・・・。



謎。

  1. 2009/12/07(月) 14:05:56|
  2. 子育て
  3. | コメント:4

yahooニュース

 「子供必要ない」42.8%に増加 

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/decrease_of_children/?1260009140

だめだこりゃ。



子供手当て云々言ってる場合ではないな。



うちは確実に欲しいけどね、子供手当て。



でも、まず、子供に対して、つまりは、命に対して、


「必要ない」 とか表現がおかしい様な気がする。



必要、不必要、とか、物みたいな言い方で私は嫌だな。



世の中の意識自体が腐ってきている。



この先、革命を起こす様な偉人はこの国には現れないだろう。



コンケルドにでも任せてた方がましだな。



ちょっとでも世の中が明るくなるならば、



大福作るくらいの事はしてもいいぜ。

  1. 2009/12/05(土) 21:50:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

profile

*ロココ*

Author:*ロココ*
*ロココ*
三児の母:31歳
趣味/好きなもの:お洋服・写真・ゲーム・キラキラと光るもの

*ユウヒ*
長男:7歳
ネットで海外の人とゲーム対戦をするグローバルな小学2年生
趣味/好きなもの:レトロゲーム・仮面ライダー・ポケモン 

*ハルヒ*
次男:4歳
甘え上手の世渡り上手 小さな物音でも目を覚ます神経質ボーイ
趣味/好きなもの:物を綺麗に並べること・チュッパチャプス

*ヒナタ*
三男:2歳11ヶ月
ネバーギブアップの精神をモットーにハングリーに生きる末っ子
趣味/好きなもの:米粒を拾うこと・とにかく食べること

FC2 counter

recent article

Recent comment

Monthly archive

category

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

search

RSS feeding

link

このブログをリンクに追加する

