ロココのススメ

洋服・ゲーム・写真・息子たち・大好きなものや日々の徒然など ゆるりと綴ってゆきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Let's cooking

優陽の三歳の頃からの夢はパティシエ。


周りの子たちが公文にピアノにサッカーと習い事に精を出す中、

優陽はひっそりとお家の中でパティシエ修行に励んでいます。


あまり習い事に興味を示さない優陽が唯一夢中で取り組めるのが料理。


母はそのやる気を育ててあげたい一心で今日もお付き合いします。


そこには必ず強敵おじゃま虫が2名立ちはだかっているのですけど。


今日の課題はドーナツ作り。


100126_1614~03

まずは材料を合わせて練りますが、ここで既におじゃま虫一号が参戦。


やれ俺がこねるだの、何だのでもめましたが、なんとか順番を守っています。



続いて生地を伸ばす作業。

100126_1619~03

なかなか良い手つきだね、と褒めると調子に乗ってコロコロコロコロ・・・

放っておいたら下敷きみたいにぺらぺらの薄さに・・・


一瞬、蕎麦打ち職人かと思いました。



お次は最も楽しい型抜きタイム。

100126_1623~07

ここでもやはりおじゃま虫2号が。


更に3号は周りをうろちょろ、隙を見てはサッと手を出し生の生地を食べる食べる。


防ぎきれない程のすごい早業なので将来はプロのスリになれる事でしょう。


そして、揚げたてのドーナツを早くもつまみ食いの2号。

100126_1644~01

なんだってお前たちはそんなに高速移動できるのでしょう。


テーブルに置いた1秒後にはそこに居るってどういう事!?


本当は宇宙人なんですか?やだ怖いモルダー助けて。


なんてお戯れはこの辺にして、


作業も大詰め、アイシング塗りとトッピング。

100126_1702~03

ここにもトッピングのカラーチョコスプレーを狙う黒い影 笑)



そしてついに完成。

330061.jpg


やはり、子供たちみんなで作るというのはすごい時間を要しますね。


終了した時には夕飯の時間でした。


という訳でアイシングも乾ききる前に試食会開催。

100126_1735~13


みんな美味しい美味しいと言ってくれたわけですが、



これで美味しくなかったら、母は悲しみで暫く旅に出てるところでしたよ。



まあ、



とにかく



疲れた。



しかし、この満足そうな優陽の顔が見られて、母も満足です。

100126_1735~05


将来、立派なパティシエになろうね。



間違っても、



「母さん、俺、蕎麦職人になる!!」



なんて言い出すなよ。



  1. 2010/01/27(水) 23:38:47|
  2. 子育て
  3. | コメント:4

おしどり夫婦になれなくて

旦那さんの実家に行くと、だいたいお食事まで戴いて帰る図々しいロココ家。



そこでいつも目にするのが、お義父さんとお義母さんの神業の遣り取り。



お義父さんが、


「おい」


とお義母さんに言うだけで、お醤油やら、お茶やらがテーブルの上に出てくる。



何?お義母さんエスパーなん?


なんで解るの!?


「おい」とか、「あれ」しか言ってないのになぁ。



圧巻の一言です。



これぞ何十年と連れ添った夫婦のみが為せる技。



ちなみにロココ家の夕飯時は、というと、



パパ 「ママ、アレ取って。」



私 「何!?アレじゃわかんない!!ちゃんと言いなさいよ!!(゚Д゚ #)クワッ!」

(↑子供に食事与えながらなのでイライラしている)



パパ 「いいです、自分で取ります・・・(´・ω・`)ショボーン」



だいたいこの展開です。



まだ結婚7年目だしね・・・そのうち・・・ですよ。



↓寝転がったまま髪をドライヤーで乾かした飛陽のヘアスタイル。



見事なタケコプター 笑)


100113_2253~09
  1. 2010/01/14(木) 00:36:00|
  2. 家族
  3. | コメント:2

お薬と胃カメラ

100111_0023~01

昨年から胃腸の調子が悪いロココです。


先日は夜中に尋常でない胃の痛みに襲われ、熟睡中なのにもかかわらず
目が覚めてしまった程。


それはそれは痛くて、背中まで痛くて息も出来ず、最終的にはどこが痛いのか
わからない程痛くて、


目が覚めた瞬間あまりの痛さに、


嗚呼、ついに日々の鬼嫁っぷりに我慢ならなくなった旦那が出刃包丁で
私の腹をブスリと一突きしたんだろうぞ・・・


この世ともこれでお別れ・・・サバラじゃ!!


なんて思ってしまった私です。



翌日、全然生きていたので胃腸科のある病院へ。


とりあえず胃腸炎や胃潰瘍なんかの心配はなさそう、との事で、大量の
胃薬を処方され、帰ってきました。


家を出る前、母が、


「あそこの病院ならすぐに胃カメラやってくれるかもね。」


なんて言っていたので、ちょっと期待していたのに・・・。


胃カメラ飲んだ事ないのです私。


オエッってなる事に全く抵抗のない人間なので、本当にやってみたかった。


自分の胃の中って見てみたくないですか?


とりあえず2週間、今ある薬を飲み切ってまだ胃痛があるようならまた
来院して、その時は胃カメラしましょう!ですって。


お薬も残りあと1週間ちょっと。


果たしてロココは胃カメラ出来るんでしょうか。


こうご期待。

  1. 2010/01/11(月) 00:50:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

明けましておめでとう御座います

091231_2022~01

皆様、明けましておめでとう御座います。


年末は美陽と飛陽が正面衝突し、美陽の唇が切れて流血騒動の中、

年が明けてゆきましたロココ家です。


年越しはどういう風に過ごしたの?と聞かれたらば、


「止血してました。」


と答えます。


そして、年が明け、子供が寝入った今、ゆっくりカウントダウンTVでも観ようと
目論んでいた私ですが、


美陽の夜泣きのお付き合いでそれも儘ならず。


美陽は小さい頃から寝かすのが大変で、ベビーの頃はガーゼで頭をわしわしと
マッサージしていないと寝てくれませんでした。


今はズボンとパンツを下げてお尻を丸出しにした状態でお尻をなでなでして
あげていないと寝てくれません。



年末はただひたすらに止血をし、

年明けも、ただひたすらに子供の尻を撫でている私・・・。


よく考えたら止血も尻も、手がかかっているのは全て美陽。


やはり次男は色々と大変です。



頼むから今年はもう少し楽させて下さいよ。



とりあえず皆様、こんなロココ家を今年も宜しくお願い致します。


  1. 2010/01/01(金) 02:22:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

profile

*ロココ*

Author:*ロココ*
*ロココ*
三児の母:31歳
趣味/好きなもの:お洋服・写真・ゲーム・キラキラと光るもの

*ユウヒ*
長男:7歳
ネットで海外の人とゲーム対戦をするグローバルな小学2年生
趣味/好きなもの:レトロゲーム・仮面ライダー・ポケモン 

*ハルヒ*
次男:4歳
甘え上手の世渡り上手 小さな物音でも目を覚ます神経質ボーイ
趣味/好きなもの:物を綺麗に並べること・チュッパチャプス

*ヒナタ*
三男:2歳11ヶ月
ネバーギブアップの精神をモットーにハングリーに生きる末っ子
趣味/好きなもの:米粒を拾うこと・とにかく食べること

FC2 counter

recent article

Recent comment

Monthly archive

category

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

search

RSS feeding

link

このブログをリンクに追加する

