ロココのススメ

洋服・ゲーム・写真・息子たち・大好きなものや日々の徒然など ゆるりと綴ってゆきます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セレブ病院

080828_1721~01

一昨日、突然 「おみみがいたい!!」と言い出したユウヒ。



一時間ほど経つとケロッとしてオモチャで遊び始めたが、やはり心配。



という事で、最近家の裏に出来たばかりの耳鼻科へゴーイングゥ~(もう古い?)



さすが、開院したばかりとあって、すごく綺麗な院内。



待合室のテレビも大きいし、スカパーだし、トイレも素敵だし、



壁にはラッセンだし

080828_1730~01


そして、なんと言ってもハイテクノロズィ~



診察する時はベットの上の大きなモニターで、ちゃんと耳の中を見せて
モニタリングしながら説明してくれる。



ついでにハルヒのお耳の中も診てもらったのだけど、



そこで出てきたのが、子供用拘束器具。



枕付きサーフボードのようなものに拘束帯が何本もついている代物。



暴れて静かに診察できないであろう年齢の子供にはこれを使うらしい。



今までの病院は、「お母さん、押さえてて下さいね。」

と言われて、看護士さん達と必死で押さえてなきゃいけなかった。



泣き叫ぶ子供の悲鳴を聞く辛さは変わらないとしても、これは安全。



むしろ、ぐるぐるに巻かれたハルヒがみの虫みたいなのが可笑しくて、
いけないと思いつつ笑ってしまった。



診察の結果、



二人ともでっかい耳クソがごっそり出てきただけで異常なし(笑)



痛いっつーのは何だったの??



私はてっきりまた滲出性中耳炎(慢性で繰り返す事が多い)かと思ってたのに。



ただ、ユウヒは鼻腔の奥にある、アデノイド、という部位が人より大きく、
その為、鼻呼吸より口呼吸になりやすいという事が検査でわかった。



幸い、アデノイドは小学生に上がるくらいで小さく収縮してくれるらしいので、
このまま様子見で良いとの事。



今まで、ユウヒは子供のくせにイビキがすごいなぁ・・・


なんて思っていたけど、これが原因だったのか。



スッキリ解決!!



正直始めは、成金ぽくて嫌な先生なのかなぁ・・・なんて思ってたのだけど、



診察を受けてみて、全くそんな事はない、という事が解った。



むしろかなり好印象。



先生は面白くて、診察や、診察の内容説明も丁寧すぎるほど細やか。



どのくらい丁寧かと言うと、



耳の構造を一から説明し始めたので、久々に学校で授業でも受けている
様な気持ちになって、途中で寝てしまいそうになったほど(笑)


「すいません、私、耳鼻科医になる気はないです。」



と何度言いかけた事か。



でも冗談抜き、これはとても大事な事。



結構、こちらから聞かないと色々と教えてくれないお医者様は多くて、
処置に不安を抱えたままお薬だけ貰って帰る、という事も少なくはない。



信頼できるお医者様を見つける 



という事は母子にとって、とても大事だと思う。



大事な子供の体をあずけるのだから、当たり前なのだけど。



とりあえず、耳鼻科のかかりつけはここの病院に決定。



インターネットで予約ができ、順番待ちも照会できる上、自分の順番が
近づくとメールでお知らせしてくれるサービスもある。



良い耳鼻科をお探しの方、こちらの病院、お勧めです。

スポンサーサイト
  1. 2008/08/29(金) 19:05:31|
  2. 子育て
  3. | コメント:5
<<いくらなんでも | ホーム | つかの間の・・・>>

コメント

耳鼻系弱い私にはナイス情報!
綺麗で丁寧でかなり高ポイントですね。
今時高飛車な対応じゃあ患者も他所へ行っちゃうよね。
医者(特に歯医者)も激戦だし、サービス重視ってとこ増えてるよね~
患者にとっては嬉しいことです。


  1. 2008/08/31(日) 09:46:54 |
  2. URL |
  3. ani #-
  4. [ 編集 ]

ほほう。
ナイスな情報ありがとう。
参考にします!!
  1. 2008/09/01(月) 08:53:55 |
  2. URL |
  3. ぴのこ #-
  4. [ 編集 ]

お返事

aniさん>

そういえば以前お耳の事で悩んでいらしたような。

ここ良いと思いますよ。
特に子供は耳を触るだけで怖がったりしてしまうので
治療に心身的な配慮もかなり成されていると思います。

何かありましたらURL等、お知らせ致しますね。

ぴのこさん>

もしもおーがさんがかかる事があれば是非こちらへ。

先生が子供の心を掴むのがうまいので子供ウケはかなり
良いのでは、と思います。
子供の恐怖心を取り除いてあげるのも診察のうちなんだなぁ、
と関心しました。
  1. 2008/09/03(水) 02:00:19 |
  2. URL |
  3. ロココ #-
  4. [ 編集 ]

最近、数十年ぶりに歯医者に行ってきた兄が通りますよ。

いや正直ここまでハイテク化しているとは思いもよらずカルチュアショックを受けて帰ってきますたよ。

歯医者さんも、子供を相手にする事の多い医療機関なせいか、非常に人当たりがソフトで良かったよ。

なんでも現在では、相当に悪化していない限りは、抜歯しなくても済ませられてしまうみたいだね ( ´∀`)

しかし「やるならひと思いに」とペンチでバイオレンスに迫って欲しかったレトロ嗜好(というかM?)の兄。

子供たちは、自力で歯磨きできるのはまだユウヒだけかな?
  1. 2008/09/06(土) 21:05:58 |
  2. URL |
  3. ロココアニー#2 #UzUN//t6
  4. [ 編集 ]

アニー>

抜歯するほど酷くなるまで放置してたの?
私は半年に一回は歯石取りに行くよ。
全然話違うけど、ユウヒの八重歯は丸っきりアニーの八重歯と同じヴァンパイアティース。
これって遺伝かの。
  1. 2008/09/07(日) 08:52:30 |
  2. URL |
  3. ロココ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

*ロココ*

Author:*ロココ*
*ロココ*
三児の母:31歳
趣味/好きなもの:お洋服・写真・ゲーム・キラキラと光るもの

*ユウヒ*
長男:7歳
ネットで海外の人とゲーム対戦をするグローバルな小学2年生
趣味/好きなもの:レトロゲーム・仮面ライダー・ポケモン 

*ハルヒ*
次男:4歳
甘え上手の世渡り上手 小さな物音でも目を覚ます神経質ボーイ
趣味/好きなもの:物を綺麗に並べること・チュッパチャプス

*ヒナタ*
三男:2歳11ヶ月
ネバーギブアップの精神をモットーにハングリーに生きる末っ子
趣味/好きなもの:米粒を拾うこと・とにかく食べること

FC2 counter

recent article

Recent comment

Monthly archive

category

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

search

RSS feeding

link

このブログをリンクに追加する

