ロココのススメ

洋服・ゲーム・写真・息子たち・大好きなものや日々の徒然など ゆるりと綴ってゆきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Let's cooking

優陽の三歳の頃からの夢はパティシエ。


周りの子たちが公文にピアノにサッカーと習い事に精を出す中、

優陽はひっそりとお家の中でパティシエ修行に励んでいます。


あまり習い事に興味を示さない優陽が唯一夢中で取り組めるのが料理。


母はそのやる気を育ててあげたい一心で今日もお付き合いします。


そこには必ず強敵おじゃま虫が2名立ちはだかっているのですけど。


今日の課題はドーナツ作り。


100126_1614~03

まずは材料を合わせて練りますが、ここで既におじゃま虫一号が参戦。


やれ俺がこねるだの、何だのでもめましたが、なんとか順番を守っています。



続いて生地を伸ばす作業。

100126_1619~03

なかなか良い手つきだね、と褒めると調子に乗ってコロコロコロコロ・・・

放っておいたら下敷きみたいにぺらぺらの薄さに・・・


一瞬、蕎麦打ち職人かと思いました。



お次は最も楽しい型抜きタイム。

100126_1623~07

ここでもやはりおじゃま虫2号が。


更に3号は周りをうろちょろ、隙を見てはサッと手を出し生の生地を食べる食べる。


防ぎきれない程のすごい早業なので将来はプロのスリになれる事でしょう。


そして、揚げたてのドーナツを早くもつまみ食いの2号。

100126_1644~01

なんだってお前たちはそんなに高速移動できるのでしょう。


テーブルに置いた1秒後にはそこに居るってどういう事!?


本当は宇宙人なんですか?やだ怖いモルダー助けて。


なんてお戯れはこの辺にして、


作業も大詰め、アイシング塗りとトッピング。

100126_1702~03

ここにもトッピングのカラーチョコスプレーを狙う黒い影 笑)



そしてついに完成。

330061.jpg


やはり、子供たちみんなで作るというのはすごい時間を要しますね。


終了した時には夕飯の時間でした。


という訳でアイシングも乾ききる前に試食会開催。

100126_1735~13


みんな美味しい美味しいと言ってくれたわけですが、



これで美味しくなかったら、母は悲しみで暫く旅に出てるところでしたよ。



まあ、



とにかく



疲れた。



しかし、この満足そうな優陽の顔が見られて、母も満足です。

100126_1735~05


将来、立派なパティシエになろうね。



間違っても、



「母さん、俺、蕎麦職人になる!!」



なんて言い出すなよ。



  1. 2010/01/27(水) 23:38:47|
  2. 子育て
  3. | コメント:4
<<主婦のボヤッキー | ホーム | おしどり夫婦になれなくて>>

コメント

おじゃまします

初コメント、おじゃましまぁす!
栗8の姉です。

相変わらずの子育て奮闘ぶりに関心してますよ(=^・^=)

パティシエかぁ・・・今時の子供らしいね♡わたしも応援してますよ!(おこぼれちょうだい根性少々(^^ゞ)
  1. 2010/01/28(木) 12:03:22 |
  2. URL |
  3. かOちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: おじゃまします

〉か0ちゃん

初コメントありがとう♪

いつも見に来てくれてるそうで、有り難い事です。
ごめんね、なかなか更新できなくて・・・(´・ω・`)

日記書こうとパソコンに向かうとすぐお邪魔虫がよじ登ってくるので
アップが難しいよぅ。。。書きたい事はたくさんあるのになぁ。。。

栗8のHPも見てるよ~開いてすぐのヒー㌧の顔のアップに爆笑しました 笑)

またお店の方にも逢いに行きまぁ~す★
  1. 2010/01/28(木) 12:22:26 |
  2. URL |
  3. *ロココ* #-
  4. [ 編集 ]

蕎麦屋でお菓子作れば一件落着。

麺棒系男子(笑)
  1. 2010/01/30(土) 18:51:49 |
  2. URL |
  3. ロココアニーⅡ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

斬新なw

20年も経てば世の中も変わってるだろうし、案外アリかも。
  1. 2010/02/03(水) 10:08:47 |
  2. URL |
  3. *ロココ* #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

profile

*ロココ*

Author:*ロココ*
*ロココ*
三児の母:31歳
趣味/好きなもの:お洋服・写真・ゲーム・キラキラと光るもの

*ユウヒ*
長男:7歳
ネットで海外の人とゲーム対戦をするグローバルな小学2年生
趣味/好きなもの:レトロゲーム・仮面ライダー・ポケモン 

*ハルヒ*
次男:4歳
甘え上手の世渡り上手 小さな物音でも目を覚ます神経質ボーイ
趣味/好きなもの:物を綺麗に並べること・チュッパチャプス

*ヒナタ*
三男:2歳11ヶ月
ネバーギブアップの精神をモットーにハングリーに生きる末っ子
趣味/好きなもの:米粒を拾うこと・とにかく食べること

FC2 counter

recent article

Recent comment

Monthly archive

category

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

search

RSS feeding

link

このブログをリンクに追加する

